藤原道長の娘・妍子は寛弘7年(1010)、東宮・居貞親王(のちの三条天皇)と結婚し、三条天皇の即位後の長和元年(1012)に立后して中宮になりました。ところが2か月後、別の女御・藤原娍子も立后して皇后に。一人の天皇が二人の后(本妻)を持つ「一帝二后」の再来です。
前回は一条天皇の長保2年(1000)、后の定子が尼になるという緊急事態をうけて、道長の決断で中宮彰子と皇后定子が並び立ちました。今回、三条天皇はそれを「先例」としつつも、何の大義名分もなく妍子と娍子を並び立たせたのです。天皇が表明した率直な思いを、藤原実資が日記『小右記』に書き留めています。
「久しく東宮に在りて天下を知らず。今、適登極しては意に任すべし。然らざるの事、愚頑なり」
「朕は長く東宮の位にあって天下を知らない。今、思いがけなくも即位したからには、我が意のままに為すのが当然であろう。そうしないのは愚かである」
(『小右記』長和元年〈1012〉四月二十八日)
娍子の立后は、天皇自身の強い「我意(わがまま)」だったのです。
三条天皇は即位前、東宮時代に4人の妃を迎えていました(下図)。東宮の結婚と言えば、立場上、政略結婚となるのが当然でしょう。しかし一人娍子だけは、東宮自ら望んで結婚した妻でした。
彼が最初に結婚したのは永祚元年(989)、14歳の時でした。相手は摂政・藤原兼家の娘の綏子。ただ綏子は、兼家が愛人の女房・近江に産ませた娘(道長の異母妹)でした。近江は兼家以前にも別の公卿の愛人だった過去があり、貴族社会では“多情”と後ろ指を指される存在でした。
平安時代の歴史物語『大鏡』によれば、居貞親王と綏子の夫婦仲は当初は悪くなかったようです。が、やがて綏子が里に戻り別居状態に。愛情を粘っこく見せつける綏子の性格に、居貞がげんなりしたせいだといいます。
さらに長徳年間(995~999)、綏子は密通事件を起こし妊娠してしまいます。このとき、不実の噂に動揺した居貞親王から相談を受けた道長が、綏子の乳房をひねって母乳が出ることを確認し居貞に伝えたと『大鏡』はいいます。あまりにも無礼な逸話ですが、まさか事実ではないでしょう。とはいえ綏子の裏切りは事実で、彼女は不義の子を産みました。
ただ、居貞親王が深く傷つくことはなかったようです。理由は第2の結婚です。正暦2年(991)に彼は娍子と結婚し、長男の敦明が生まれていました。娍子の父は大納言藤原済時。公卿でしたが傍流で、大臣になれる見込みもない人物でした。
しかし、それがむしろ気楽で良かったのかもしれません。居貞に娘・綏子をあてがった権力者・兼家が正暦元年(990)に亡くなった後、まもなくして2番目の妻・娍子を迎え入れており、重石の取れた解放感がそこから推測されるのです。
第3の結婚は、長徳元年(995)。相手は藤原道隆の二女・原子でした。長女・定子を一条天皇の后とした道隆は、さらに東宮と結びついて次代までの安泰を図ったのです。しかしそれは、彼の最後の光芒でした。
すでに持病が悪化していた道隆はまもなく亡くなり、息子の伊周は道長との政争に敗れ、翌年には「長徳の政変」(コラム#19参照)を引き起こして一家は没落しました。居貞親王にしてみれば、“外れくじ”をつかまされたような結婚でした。
しかも原子は長保4年(1002)、22~23歳という若さで急死します。持病も無いのに鼻や口から血を滴らせる凄惨な死に方で、ライバル関係にあった娍子に疑いの目が向けられました。ただ、娍子はすでに居貞の寵愛も深く4人の子までおり、彼女に原子の命を奪う動機は見当たりません。事実は今も闇の中です。
以後8年間、居貞親王は娍子を唯一の妻として仲睦まじく暮らしました。娍子はさらに子を産み、長男・敦明を筆頭に6人の子を育てました。ただそのころは、一条天皇と道長による安定政権が維持されており、なかなか即位できない居貞にとってつらい時期でもありました。娍子はその雌伏の日々を分かち合った、まさに糟糠の妻なのです。
道長が次女・妍子を居貞親王に入内させた寛弘7年(1010)年は、長女・彰子が一条天皇の中宮として敦成・敦良の2親王を産んだあとです。すでに「敦成の即位」を心に秘めていた道長にとって、居貞は邪魔な存在でした。
しかし、もし妍子が居貞の皇子を産めば、敦成即位の暁にはその皇子を東宮に据える手もある——道長の目論見は露骨で、居貞をいらだたせていたのです。
三条天皇は後見の弱い娍子を心から愛し、その子を跡継ぎにしたいと願っていました。これは一条天皇が実家の没落した定子を心から愛し、その子・敦康親王を東宮にしたいと望んでいたのと同じです。
一条天皇の願いが道長にことごとく阻まれていく一部始終を、三条天皇は東宮として見ていました。三条天皇自身の発案による「一帝二后」。真相は一条天皇時代に端を発した、天皇家による道長への復讐だった——。そのように捉えることはできないでしょうか。
引用本文:『小右記』(岩波書店:大日本古記録)
京都先端科学大学人文学部歴史文化学科教授。平安文学研究者。紫式部とその作品、また時代背景を研究している。1960年、石川県金沢市生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科修了。博士(人間・環境学)。2007年、『源氏物語の時代 一条天皇と后たちのものがたり』でサントリー学芸賞受賞。2015年、『平安人(へいあんびと)の心で「源氏物語」を読む』で古代歴史文化賞受賞。著書は受賞作のほか、『紫式部ひとり語り』(2020年)など多数。近著に『道長ものがたり』(2023年)。