窪田正孝さん主演、良質な青春群像劇として話題のドラマ10「宙わたる教室」。それぞれに事情を抱えた定時制高校の生徒たちが、謎めいた理科教師・藤竹叶(窪田正孝)に導かれ、科学部に参加。困難を乗り越え、やがて研究の学会発表を目指す姿を描きます。
物語の中盤以降、主人公・藤竹の知られざる過去に関係する重要な人物を、高島礼子さんと長谷川初範さんが演じることが発表され、2人からコメントが届きました。
藤竹と因縁を持つ科学界の権威
石神怜生役 高島礼子
その揺るぎない姿勢は、「日本の科学技術の飛躍には、優秀な人材に予算を集中投入することが鍵である」という強い信念に支えられている。
【高島礼子さんのコメント】
お話を頂いた時点で、実在する定時制高校での、しかも内容は科学教育と想像出来ず、時間があったので原作本を購入しました。けど、私の役が登場する5話までの内容に引き込まれたので、このまま原作は終了後に堪能しようと決めました。
問題を抱える生徒達と一緒に真剣に向き合う主人公の藤竹と対立する役でしたが、石神の主張も現実的で決して間違ってはいないと思います。彼女の主張も視聴者の方に理解して頂けるように愛情を込めて演じたいと思いました。オンエアが楽しみです。
藤竹と相澤を見守る元教授
伊之瀬嘉之役 長谷川初範
【長谷川初範さんのコメント】
『宙わたる教室』は実在する定時制高校科学部で起きた実話に着想を得て生まれた物語ですが、まず台本を読みすすめていく中で熱い気持ちにさせてくれる物語でした。
近年、最先端の数学と物理学とが手を組み宇宙の謎に挑戦していると云われてますが、一般の私たちにも「量子力学」という言葉を耳にすることも出てきました。そんな中、私たちの周りを取り囲む物質や宇宙に個人的にも大変興味を持っていた所に、何と本作の教授役を頂き、嬉しい限りでした!
科学で世界は益々解明されようとしてますが、それを研究し携わるのは人間です。そこには熱い情熱、想いや挫折があったり、また立ち上がり夢を追い、突き進む希望を失わない人間の「生きる美しさ」があります。
歳を超えた定時制の生徒たちが目を輝かせてこの魅力的な世界を見つめる。素晴らしいストーリーで素敵な作品に参加出来ることは本当に幸せです。ドラマ「宙わたる教室」が多くの皆様に観て頂けますように!
ドラマ10「宙わたる教室」(全10話)
毎週火曜 総合 午後10:00~10:45
BSP4K 午後6:15~7:00
東京・新宿にある定時制高校。そこにはさまざまな事情を抱えた生徒たちが通っていた。負のスパイラルから抜け出せない不良の柳田岳人(21才/小林虎之介)。授業についていくことを諦めかけた、フィリピン人の母と日本人の父を持つ越川アンジェラ(43才/ガウ)。起立性調節障害を抱え、保健室登校を続ける名取佳純(16才/伊東蒼)。青年時代、高校に通えず働くしかなかった長嶺省造(76才/イッセー尾形)。
年齢もバックグラウンドもバラバラな彼らの元に、謎めいた理科教師の藤竹叶(窪田正孝)が赴任してくる。藤竹の導きにより、彼らは教室に「火星のクレーター」を再現する実験で学会発表を目指すが、自身が抱える障害、家庭内の問題、断ち切れない人間関係など、さまざまな困難が立ちはだかり……。
原作:伊与原新『宙わたる教室』
脚本:澤井香織
出演:窪田正孝、小林虎之介、伊東蒼、ガウ / 田中哲司、木村文乃 / 中村蒼、イッセー尾形ほか
演出:吉川久岳(ランプ)、一色隆司(NHKエンタープライズ)、山下和徳
制作統括:橋立聖史(ランプ)、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、渡辺悟(NHK)