寛仁2年(1018)10月16日、あの望月の和歌を詠んで、娘たちの出世やみなの円満を喜んだとき、藤原道長はすでに病んでいました。翌日、道長自身は藤原実資にこう明かしました。
「近くば則ち、汝の顔も殊に見えず」
「近づくと、そなたの顔もはっきり見えない」
(『小右記』寛仁2年10月17日)
実資が詳しく尋ねると、道長は「暗い時間でも白昼でも見えない」と答えました。
以前から道長にはひどく喉が渇く症状が出ており、ある僧などは「死期が遠くない」と実資に漏らすほどでした。当時「飲水病」と呼ばれ、道長の長兄・道隆やその息子の伊周の命を奪った生活習慣病のひとつ、糖尿病の兆候と思われます。
目の見えにくさも、この病の合併症・糖尿病網膜症によるものでしょう。高血糖の状態が長く続くと、目の網膜に広がっている毛細血管が傷つき、進行すると失明することもある病気です。「この度こそは限り」――。道長は死を覚悟するに至り、寛仁3年(1019)3月、ついに出家を果たしました。
「齢54歳、死んで恥ずかしい若さでもあるまい」「過去にも将来にも我ほどの成功者はない」。『栄花物語』(巻15)によれば、娘3人の立后と息子たちの出世を満足げに振り返って、道長は剃髪しました。
ところが数日後、あれだけ重かった病状がどんどん軽くなり、彼は健康を取り戻します。出家による安心感が生きる力を取り戻させたのでしょう。
喜んだ道長は、住まいの土御門殿の東に仏堂を建立することを思い立ちます。1丈6尺(約4.85m)の金色の阿弥陀如来像9体を安置した仏堂で、彼の日記『御堂関白記』の名はこの仏堂がもとになっています。
『栄花物語』はその建設の様子を、大工たちが200~300人がかりで木材を組み上げ、40~50人の職人が床板を磨き、400~500人の作業員が庭の池を掘ったと記しています。おそらく“盛った”数字ではないでしょう。
源経頼の日記『左経記』には、元気になった道長も仏像の台座造りに参加したと記されています。息子の頼通をはじめ公卿や殿上人、下級官人、僧、男女を問わぬ庶民たちと一緒に、力を合わせて土や木を運んだのです。
御堂はさらに拡張され、2町(東西120m×南北240m)の広大な敷地に金堂や講堂を備え、壮麗無比を誇る大寺院・法成寺となりました。
当時、都では疫病が流行していました。そんな中で大規模建築を推し進めた道長は、民心と乖離した傲慢な権力者という見方もできます。一方、法成寺の本尊の大日如来は、国家鎮護と万民救済の仏です。衆生すべてを救うための寺院を建立した道長は、道長なりに民のことを思っていたのかもしれません。
こうして道長は、政界だけでなく宗教界にも絶大な影響力を持つ存在となりました。摂政を子に譲った人物として「太閤」と呼ばれ、若くして摂政・関白という重職に就いた頼通を陰に日なたに支えました。すべての公職を手放しながらも実質的には最高権力者――政治の私物化とも新しい時代の到来とも言える、未曾有の繁栄期を拓いたのです。
そんな道長ですが、出世しておごりがちな息子、娘たちの言動にはつねに厳しく目を光らせていました。
万寿2年(1025)のこと。道長の二女で皇太后(三条天皇の皇后)・妍子が催した正月大饗(正月に臣下を招いてもてなす公式行事)は、彼女の贅沢好きを反映してあまりにも華美なものとなりました。
妍子の女房たちは寝食も忘れて装束を用意し、美しい重ね色目(カラーコーディネートを凝らした重ね着)を競いました。
一条天皇の時代には贅沢禁止令が出され、袿(重ねて羽織る装束)は5枚と定められていましたが(ドラマの第36回、祝宴中に実資が女房の装束をチェックしていましたね/コラム#36参照)、このときの妍子はお構いなしで、女房たちは15枚、18枚、中には20枚以上の袿を着込んだ者もいました。
その上にさらに表着、唐衣、裳(腰から下にまとう衣)をつけるので、まばゆいばかりの豪華さです。ただ、あまりの重さに身動きがとれない者もいました。袖口は重ね着の厚みが1尺(約30㎝)あまりに及び、はちきれんばかり。まるで小さな火鉢のように見えたということです。
この過剰な華美さは顰蹙を買い、実資が頼通に苦言を呈します。道長は参会していませんでしたが、頼通から報告を受け激怒しました。掟破りが過ぎる皇太后妍子に対し、「すべてすべてさらにさらに承らじ(全部全部絶対絶対許さん)」と言ったとは、『栄花物語』(巻24)が記している道長の言葉です。
『栄花物語』には妍子周辺の女房が収集した情報が多く、これは道長の生の言葉だった可能性があります。道長は頼通にも腹を立て、「こんなことを黙認する奴がいるか!」と怒鳴りつけました。
このとき、道長すでに60歳。年をとっても公事に目を光らせ、娘や息子の指導に心を砕いていたのです。
史料本文:『小右記』(岩波書店 大日本古記録)
作品本文:『栄花物語』(小学館 新編日本古典文学全集)
京都先端科学大学人文学部歴史文化学科教授。平安文学研究者。紫式部とその作品、また時代背景を研究している。1960年、石川県金沢市生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科修了。博士(人間・環境学)。2007年、『源氏物語の時代 一条天皇と后たちのものがたり』でサントリー学芸賞受賞。2015年、『平安人(へいあんびと)の心で「源氏物語」を読む』で古代歴史文化賞受賞。著書は受賞作のほか、『紫式部ひとり語り』(2020年)など多数。近著に『道長ものがたり』(2023年)。