ドラマの出演者やスタッフが「この回のあの人、あのシーン」について語ったコメントを不定期で配信するコーナー。今回は、まひろ役の吉高由里子さん、藤原道長役の柄本佑さん、一条天皇役の塩野瑛久さんから!
吉高由里子さんの第33回振り返り
――いよいよ「まひろ第2章」が始まりましたね。
内裏に上がって藤壺で女房として働くようになってからは、衣装も変わりましたし、毎日見ていた風景もガラッと変わったので、「ああ、いよいよだな」と……。今は自分の心で用意をしなくても、自然と「第2章に押し出されている」ような感じがしています。
とても雅な世界で、優美な動き方も多くて、現場がドタバタ動いているという感じの撮影ではないのですが、動きがない分、大変なこともいっぱいありますね。何より、女房装束での撮影に慣れていなくて。為時(岸谷五朗)邸にいたときのほうが、はるかに身動きが取りやすくて楽でした(笑)。
――まひろが『源氏物語』を書き続けることで、道長との関係は変わっていくのでしょうか。
今までのまひろと道長は、どんなに一緒にいたいと願っても、同じ空間にいることがほとんどありませんでした。それが、まひろが内裏に入ったことで、道長と一緒にいられる空間も生まれ、距離はすごく近くなったのに、なんだか遠い関係になってしまったように感じて……。
それこそ、藤壺に出仕する前のまひろと道長、三郎だったときのほうが、身分は遠かったけれど、心の距離は近かったような、そんなことも思ったりして。もう一生結ばれないんだろうなと思っています。
柄本佑さんの第33回振り返り
——まひろが内裏に上がってきて、変化はありますか?
すいぶん関係が変わってきていますね。まひろとの距離も近くなって、道長がまひろの局に行く機会が多くなりました。今までのソウルメイトとしての信頼関係とも違う、落ち着いた関係が生まれて、より強固になっている印象があります。
まひろから「物語の力で帝を振り返らせることができるのか」と疑問をぶつけられたとき、「お前が最後の一手なんだ、頼む」とすがれるようになったところが、長い時間をかけて変わったところですね。まひろの前で、父親としての道長を素直に出せるようになったと思います。
塩野瑛久さんの第33回振り返り
——一条天皇にとって『源氏物語』は、どんな意味を持つと感じていますか?
『源氏物語』に描かれていたことは一条天皇にとって本当に新鮮で、自分のことを悪く言っているようにも受け取れました。だから、その真意がどこにあるのか余計に興味を持った。まひろという人物が頭の中で何を考え、どういう意図で書いたのかを知りたかったのだと思います。
というのも、定子(高畑充希)がいなくなったことで、一条天皇の心はブレていたと思うんです。自分の気持ちをどこに着地させていいのかわからないし、自分が今まで行ってきたことが正解なのかどうかもわからない。なんなら間違っていたとも思っている。
でも、周囲には野望や思惑が飛び交っていて、そこに振り回されると自分の意思はなくなってしまいます。だから、自分で答えを見つけようとしていた一条にとって、『源氏物語』は大きな意味を持ったのではないでしょうか。読んで気になったことを、書いた本人に問うことで、自分の中で落としどころを見つけようとしていたのでは、と思っています。