NHKプラスクロスSHIBUYAに行ってみたことはありますか?
今、大河ドラマ「光る君へ」や連続テレビ小説「ブギウギ」、「正直不動産2」など、放送中のドラマの世界に浸れる展示が行われているんです。あのドラマの出演者にメッセージを届けたい、という願いがかなうかもしれないコーナーもありますよ。期間限定やここでしか体験できない展示など、その一部をお伝えします。


「ブギウギ」なりきりフォトブース

ここでは「ブギウギ」のメインポスターの背景をバックにお好きなポーズで写真を撮っていただけます。あなただけのオリジナルポスター写真をお作りください! SNSに投稿するのも自由です。(*撮影に際しては転倒などにご注意ください)

「ブギウギ」ステージセット

福来スズ子や茨田りつ子がパフォーマンスを見せた舞台の雰囲気をコンパクトに再現しました。車のハンドルのようなマイクの前に立ったら、あなたがステージシンガーです。スポットライトを浴びて、茨田りつ子、福来スズ子、羽鳥善一とともに記念の一枚を!

劇中歌上映コーナー

ドラマの中でスズ子(趣里)が歌い、踊るステージ映像をまとめて上映しています。スズ子のはつらつとしたステージ全13曲を一挙にご覧いただけます!
そして……


「正不動産」コーナー

好評をいただいている毎週火曜日午後10時放送(総合・BSP4K)のドラマ10「正直不動産2」。このドラマで主人公・永瀬財地を演じる山下智久さんの全身写真といっしょに撮影できるフォトスポットです!ご希望の方には番組特製のポストカードや永瀬課長代理の名刺型カードをお渡ししています。(なくなり次第終了します)


「NHKプラス」ご案内コーナー

人気キャラクター「チコちゃん」をあしらった通称「チコちゃんボックス」コーナーです。
ここでは、「NHKプラス」にどんな機能があるのか、実際に画面を操作して便利さをご体感いただけます。「NHKプラス」は、NHKの地上波放送をスマートフォンやパソコンなどで「いつでも、どこでも」ご覧いただける配信サービスです。登録の仕方がよくわからないという方にはスタッフがご案内し、登録までお手伝いすることもできます。お客様からは「一人で手続きするのは不安だったけど、直接教えてもらって無料だとわかり安心できた。」「いろんな使い方があることがよくわかった。」「手続きを最後までいっしょにしてもらえてうれしかった。」など、ご好評をいただいています。ぜひご利用ください!


出演者に届け!「光る君へ」メッセージコーナー

場内には、大河ドラマ「光る君へ」の出演者や番組に向けた応援メッセージをお書きいただくコーナーがあり、いただいたメッセージの一部は収録スタジオの前に貼りだされて出演者にご覧いただいています。紫式部役の吉高由里子さんは自身の公式X(旧ツイッター)で、このメッセージについて「収録の励みになります」と感謝の言葉をつづっています。
みなさまと番組とをつなぐホットラインとしてぜひご利用ください。(2月5日まで)


眺望も楽しめます

展示場からの眺め

そして、展示会場があるのは、14階なんです。場内からは新宿副都心のビル群を見渡したり、眼下に渋谷スクランブル交差点を見下ろしたりすることもできます。この眺望も魅力の一つとなっています。
NHKプラスクロスSHIBUYAでは、この後も新作ドラマなどNH​Kの番組の魅力をお伝えしたり、最新の放送技術をご体感いただいたりする展示を通じてNHKと視聴者のみなさまとのふれあいの場でありたいと願っています。
みなさまのご来場をお待ちしております!

(取材・文/NHK財団 NHKプラスクロス 吉田雅彦)


連続テレビ小説「ブギウギ」パネル展 
・会期:2023年10月2日(月)~2024年3月31日(日)*予定
ドラマ10「正直不動産2」パネル展 
・会期:2024年1月10日(水)~3月19日(火)
午前10:00~午後9:00(入場は午後8:30まで)

・会場:NHK プラスクロス SHIBUYA
東京都渋谷区渋谷 2 丁目 24 番 12 号 渋谷スクランブルスクエア 14F(渋谷駅直結・直上)
・主催:NHK
・入場無料