今週は、待ちに待った、五島編ふたたび! 
なんか安心しますよね。「五島時間」というか、流れている空気が違って感じます〜。

舞ちゃんは、航空学校を無事に卒業。「博多エアライン」から内定ももらって一安心。気がかりなのは、アメリカに短期留学することになった柏木さんとの遠距離恋愛だけ、、、と思いきや!

ついに来てしまいました、あの「リーマンショック」。
米国の大手投資銀行リーマン・ブラザーズの倒産をきっかけに発生した世界的な金融・経済危機です。
物語の舞台は、まさに2008年。航空会社だし、町工場だし、そりゃあ、うすうす覚悟はしていたものの。舞ちゃん、なんと1年、入社延期になってしまいました。

内定取り消しになるよりマシか……なんていう下を見る思考はよくないぞ!
とセルフツッコミを入れつつ。それにしても、そんな中での五島の存在の大きさよ!! 大きな展開がある週ではなかったけど、ある意味、こういうのが日常だよね、と思った見る子でした。


「印象に残った名シーン」見る子の勝手ランキング!

さて今回は、いつもと趣向を変えて、今週の名シーンを見る子独自の観点からランキング発表しちゃいます。年末だし、なんとなくランキング形式もいいわよね♪ 
といっても、あくまで今週分だけなんですけど(笑)。

第1位「変人に挟まれてる……」

五島の役場の企画で、都会の学校になじめない子どもを預かって元気にする(?)プロジェクトとして、小学生の朝陽(あさひ)くんとお母さんが、祥子ばんばの家にやってきます。

その朝陽くんがちょっと変わった子で、初対面の舞ちゃんたちに簡単に笑顔は見せてくれないし、好き嫌いも激しめ。どうやら、ちょっと発達障がいがあるのかな?という感じ(オープニングクレジットに、「特別支援教育考証」という人も入っていました)で、お母さんは終始、困り顔です。

ただ、興味があることなら、一度聞いただけでばっちり記憶ができたり、難しいこともスラスラ説明できたりしちゃう能力の持ち主でもあるんです。目下、朝陽くんの興味は「星」。昼間の明るい空を見上げながら、縁側に赤い実を並べて星座の位置を再現できるんだから、かなりの筋金入り!

で、そんな朝陽くんと舞ちゃんと貴司くんのシーンが最高でした!
縁側に腰かけて、双眼鏡で星を観察している朝陽くん。その左には、プロシージャ―(飛行機の操縦操作確認)を呪文のように唱える舞ちゃん。右には、夜空を見上げて短歌の創作にふける貴司くん。

ふと、そんな状況に気が付いて朝陽くんが言ったひとことが、「変人に挟まれてる」。なんかいいなあ~!とほっこりしました。変人仲間?といったら変ですが、いつも変人扱いされて学校の友達ともなじめなかった朝陽くんが出会った、変人っぽい大人2人。

しかも、縁側に3人並んでいるのに、それぞれ違うことを夢中でしていて。それでいて居心地がいいっていうのが、個人的には最高のシチュエーションじゃないか!と思いました。一瞬、すてきな親子じゃーん!って感じにも見えてしまった。ごめんね、柏木くん(笑)。


第2位「嵐の日やけん、でくっこともある」

五島といえば、やっぱり祥子ばんばなわけです。名言いただきました! 「入社が延期になってしまったこと、実はショックだった」と語る舞ちゃんに、ばんばが言ったのがコレ。

「ばんばの船はな、出せん日も多か。嵐の日や家でじ~っとしとるしかなかとき。じゃばってん、そいや無駄な時間とは思わん。嵐の日やけん、でくっこともある。体ば休めたり備品ば修理したりしてな。いつかは空も晴れる。それまででくっことやればよかとじゃなかか」

いや、よく考えれば、普通のことなんですけども、ばんばが言うと深みが違うのよね~。「今は焦るな」っていうのはよく聞くけど、「立ち止まっている時間も、無駄じゃない」ってなかなか聞かないし、言えないことですよね。

さすがばんばだ~。と、私が感動している横で、ばんばが舞ちゃんに持ってきた飲み物を見て、「あれ、焼酎かな? 焼酎だろうな、やっぱり。本場ではお湯割りっていうけど、俺はロックだな~。お母さんも好きだよね、芋焼酎?」と騒いでいたのは、うちの父です(笑)。確かに気になったけど!


第3位 日焼けと陽光がよく似合う貴司くん!

このあいだ大阪で久しぶりに登場したときにも思ったけど、めっちゃ日焼けしてるよね? その謎が解けましたね~。あちこち旅して、いろいろな仕事をしているという貴司くん。まさか、遺跡発掘のバイトまでしているとは!

とにかく元気そうでひと安心。というより、ファッションまで、なんだかデラシネのおっちゃんみたくなっていて、いいっ! 
自分の生き方を見つけたんだなあって感じ。スーツよりも断然似合ってる。

たいていの人は、スーツを着るとカッコよく見えるもんだけど(←偏見)、そうではない人こそ、なんだか本物だなあと思う見る子でした。(←ただの好みの問題)昔の、ちょっと自信なさげで控えめな笑顔もよかったけど、そこに自信がついて、さらに陽光でキラキラの笑顔は……もう反則 ♡


第4位 英語も似合う⁉カッコよすぎな目黒蓮さん

目黒蓮さん演じるところの舞ちゃんの彼氏・柏木さんは、就職を前に、アメリカのサンフランシスコに語学留学しているのだが――。
目黒さんといえば、漢字に弱いことで有名(?)らしく、そんな彼がサラっと英語を話すシーンにファン界隈はざわついたとか。いやいや、柏木学生は優秀だから!

でも、ちゃんと留学先のルームメイトと仲良くやっているのは、どう考えても成長のあかし。航空学校での経験がなかったら、おそらく、こうはいかなかったはず。エラいぞ、柏木学生。(←保護者!?)

ところで、柏木さんは「舞」って名前で呼んでたけど、舞ちゃんにとっては「柏木さん」なんですね~。携帯の表示もそうでしたっけ。
まだ初々しいカップルって感じで……よき(←遠い目)。

遠距離恋愛って、やっぱ不安よね、、、思い出すのは「おかえりモネ」(2021年)の恋模様。ヒロイン・百音ちゃんと菅波先生は、めちゃくちゃすれ違いなのに、ちゃんと心はつながってた! 前例(?)もあるから、私、あんまり心配はしてません……いや待て。
貴司くんの存在が急浮上中!? う~ん、これは迷うわ~。(←なんで迷う?)


第5位 「嬉しさは 忘れんために 悲しさは 忘れるために 短歌にしてみ」

星が好きなら、「星空クラブ」に行ってみたら?と誘われ、最初は行くつもりだった朝陽くん。でも当日になってみたら、「行かない!」と言って、いつもの縁側の定位置へ戻ってしまいます。ちょっと見せてくれていた笑顔もなくなって、ぶんむくれ状態。

そんな朝陽くんに貴司くんが言ったのは、自分の気持ちを言葉に(文章に)書いてみたらってこと。これってまさに、デラシネのおっちゃんが、会社員生活がうまくいかず行き詰まっていた貴司くんにしてくれたアドバイスだ。

「嬉しさは 忘れんために 悲しさは 忘れるために 短歌にしてみ」
そう、これ!
最近、アンガーマネジメントでも同じような方法が提唱されていて、とにかくモヤモヤしたら、それを言葉にしてみる。特に紙に書いてみるって大切なことみたい。

で、朝陽くん、「行けっていわれるのがイヤだった」という自分の気持ちが見えてきた。その後、ドラマで描かれたのは、すっかり明るくなった朝陽くんの姿。
もちろん、現実ではこんなにうまくいくとは限らないけど、ずっと困り顔だった朝陽くんのお母さんも、ずいぶんホッとしたんじゃないかな。

私のようなライターにとって、文章を書くことは、仕事でもあるから日常茶飯事なんだけど。気持ちを正直につづることって、案外難しかったりする。
それが私の、そして誰かの人生を一歩進めるものになるなら、惜しみなく文章を書いていこう――。
なにやら、私まで励まされるエピソードでした。


ランキング外も結局発表! 見る子の推しキャラは……

今週は、ほかにもいろいろ気になるシーンがめじろ押しでしたね!
こうなれば、もう箇条書きで列挙しちゃいますよ。

・すっかり五島ことばが板についてる哀川翔さん!
五島で船大工をしている豪さんを演じるのは、あの哀川翔さん。強面で「Vシネマの帝王」のイメージですが、ばんばにも負けないくらい五島になじんでる! 
でも、昔は絶対ブイブイ言わせていたに違いないよね、豪さん。

「あん!?五島の豪を知らんのかい!?」とすごんでいる姿が目に浮かぶ……。
そんな豪さんは、島から若い人たちが出ていかなくちゃいけない状況が心配みたい。「何かしなくちゃ」と決意の表情。一体どんな作戦が? 気になりますね!

・勝手に恋バナを始めるさくらさん!
相変わらずかわいいさくらさんなんですが、「むっちゃん」とかいう恋人はいまだ姿を見せません……。恋バナを語りだすさくらさんに、「また始まったよ」という顔をする島のみんな。


え!? もしやこれはさくらさんの妄想の彼氏なのか……!?
と思わずバッドエンド(?)を想像してしまったけど、「星空クラブ」を創設したのも、例のむっちゃんらしい。気になるぞ……むっちゃん!

・水島さんと群馬のお惣菜!
ちょっと話は戻って、航空学校の卒業祝いの集まりに久しぶりに登場したのが、プリソロチェックで不合格になって学校をやめていった水島学生。
わ~、元気そうで何より! 持参したのは……「俺が作ってる人気のお惣菜」。

一瞬しか映らなかったので、番組公式ツイッターをチェックしてみると。
・こんにゃくおでん
・焼きまんじゅう
・下仁田ネギたっぷりのメンチカツ

なるほど、群馬色がすごい……。でもね、「焼きまんじゅうは、お惣菜じゃなかんべえ! 食後のデザートだがな」と、群馬出身の父が言っています(笑)。
というか、水島さん、群馬出身だったんだね~。

群馬と言えば、「かかあ殿下」。女性が強い土地柄です。ちょっとゆるいところのある水島くんのお相手には、ぴったりかもしれませんね!(個人的には、倫子さんがぴったりだと思っていたんですけど~)

だめだ、書ききれません~。
ほかにも、由良先輩がパイロットを諦めていなかったこととか、由良先輩からもたらされた刈谷先輩情報とか、柏木さんに会いそびれている久留美ちゃんとか、久留美ちゃんのお相手(?)のサンドイッチ八神(先生)とか、舞ちゃんへの告白を断念したらしい吉田くんとか、ボーナスが少ないのをぼやく同僚に対して社長をかばう笠巻さん、結城さんとか。

見る子の推しキャラ、ただいま渋滞中! あなたの推しキャラは誰ですか? 
次回、「舞いあがれ」推しキャラランキングを発表!!……しませんって!(笑)
各自、心の中でこっそり、または、しっかり応援していきましょう~。

次週、「向かい風の中で」。
今週のラスト、五島にかかってきた一本の電話。
「お父ちゃん救急車で運ばれたって」
マジかーーーーー!? ウソでしょ、やだやめて、ほんとに!!
泣きべそで絶叫ですよ。

朝ドラって、いいお父さんは、途中退場多いんですよね(←不吉なこと言うな)。お父さんがいい人であればあるほど視聴者を不安に陥れる仕様。もう心臓痛いわ! やっぱりリーマンショックのあおりを受けてってことだろうなあ。無理しちゃったんだろうなあ。

で、ここでお兄ちゃんって登場ってわけね!
そのためのお金儲けだったのよね、そうよね。信じていいのよね!?お兄ちゃん!
……と、もう不安しかない次週ですが、放送は28日(水)まで。
ちなみに、29日は「総集編」を放送とのこと(←まだまだ、追いつけますよ!)

でも、年内は3日しか放送がないけど、物語はどうなるの? 
(年末の「紅白」で、朝ドラな演出もあるんかな……、知らんけど。)
どうか向かい風の中でも舞ちゃんやみんながへこたれてしまいませんように。
と祈りつつ、また来週! ※このレビューの更新も28日(水)予定です。

朝ドラ見る子 (あさどら・みるこ)

“朝ドラ”を見るのが日課の覆面ライター。朝ドラを日々のスパイスとして、朝ドラをきっかけにいろいろなことを考えたり、人と話したりするのが好き。地方生まれ、東京暮らし、ときどき帰省。その影響で、最近は両親(60&70代のシニア夫婦)も朝ドラを見るのが習慣に。さらに、渋いおじさん好きの姉(朝ドラ見る姉)と若いイケメン好きの妹(朝ドラ見るる)も。家族ぐるみの(?)、自由気ままなレビューをお届けします♪