皆さん、こんにちは! 「食プロ」担当の欲多ベルナよくたべるなーです♡
「食で世界を応援プロジェクト(Recipes for the World)」は、母国を離れ日本で暮らす外国の方々を、食を通じて応援するプロジェクト!
3月のインスタライブはいかがでしたか?こちらからアーカイブをご覧いただけますよ(Instagramの公式ページに移動します)レシピもアップします

ゲストのアレクさんは香港出身。日本のことが大好きでずっと日本に住みたいと言ってくれています(*^^*)将来は日本語教師になって、自分が勉強してきたことを活かして外国人に日本語を教えたいんですって。がんばれ~!

おとといも食べた(笑)大好きな「とんかつ」。揚げ物はハードルが高くて自分では作ってないけど、ぜひ作りたい!今回は、油少なめでもおいしい「とんかつ」を浜内さんから紹介してもらいます。みそ汁も作って定食にしますよ。

今回は、浜内さんがいつも料理教室でやっているように、まず先生が作り方を見せます。それをまねしてアレクさんが一人で作ります。

まず豚肉のすじを切ります
今度はアレクさんの番

豚肉に塩コショウをしたら、料理酒をかけて、もみもみマッサージ。そうすると柔らかくなりますよぉ~。そのあとは、形を整えてね。

💡 豚肉に料理酒でマッサージ
💡 衣に使う溶き卵は白身と黄身をしっかりと混ぜます
💡 パン粉の違い とんかつには、ます。サクサクでジューシーに揚げるには生パン粉が合います。コロッケはドライパン粉があいますよ。

肉をマッサージする時の先生の"もみもみ"や"ぴょんぴょん"などの謎のオノマトペでアレクさんも緊張がほどけたみたい。笑い声が出ていますよ。

上手くひっくり返しました
上手に切れました!先生も少しお手伝い

フライパンに1センチ程度のこめ油で揚げていくよ。裏表2分くらい、1分寝かせて余熱で火を通して、そのあとこんがり色を付けるために、二度揚げしていくよ。水分が抜けるとパチパチと音がしてくるんだって


豆腐は最後に入れます

みそ汁は、出汁を取らなくてもきのこ類で美味しいだしがとれますよ。そして、ポイントはみそをといてから豆腐をいれるの。豆腐がくずれにくいし、すが立つ*のをふせげるよ。*加熱しすぎた時に表面や内部に細かい泡のような穴が開くこと

「とんかつ定食」できあがり!

友だちに顔が「しお」タイプと言われたアレクさん。でも、とんかつには「とんかつソース」とお好みですりごまも付けて食べてね。

ねこ大好きのアレクさん、浜内さんもねこを5匹も飼っていたんだって。
アレクさんは愛猫シシー推し!浜内先生はアレクさん推し!
とんかつも揚がりました~ 先生のテンションも上がりました~

<アレクさんが感じる日本語について>
・日本語は難しい。和語、漢語、外来語と3か国語を学んでいるように感じる。わんわん、ぽかぽかなどオノマトペも難しい。(浜内先生はオノマトペが多いから勉強になったね)
<アレクさんが好きな日本のもの>
○アニメが大好き。一番好きなアニメは「ハンターハンター」。他には「鋼の錬金術師」など少年ジャンプ系が好き。
○茶道など昔ながらの和風な日本文化も好き。日本語の文字が美しいと感じる。
○趣味は、日本のロックとポップスを歌うこと。スピッツが好き

【次回のインスタライブ予告】
2022年9月から始まった「食で世界を応援プロジェクト」は、2024年4月のインスタライブをもって終了します。今までたくさんの応援をありがとうございました!

最後のインスタライブは、4月26日(金)午後6時からです。
韓国出身の趙さんとオーストラリア出身のマーロンさんをゲストに、今までのインスタライブを振り返りながら、お二人と浜内先生のおすすめの一品を作ります。お楽しみに♪
趙さん
マーロンさん

本プロジェクトの運営は、協賛企業様の協賛金により支えられています。
カゴメ、さとの雪食品、Tastable、日清オイリオグループ、白鶴酒造、ホクト、丸本、明治、NHKエデュケーショナル

NHK財団の公式インスタグラム▶▶ instagram.com/steranet_nhks/
フォローしてくださいね♡