皆さん、こんにちは! 「食プロ」担当の欲多ベルナよくたべるなーです♡
「食で世界を応援プロジェクト(Recipes for the World)」は、母国を離れ日本で暮らす外国の方々を、食を通じて応援するプロジェクト!
2月のインスタライブはいかがでしたか?こちらからアーカイブをご覧いただけますよ(Instagramの公式ページに移動します)レシピもアップします

3月に入って少しずつ春の訪れが近づいている気配がありますが、まだ寒い日が続いていますね。鍋は一年中おいしい料理ですが、鉄分も取れて冷え性にもピッタリ!元気になるお鍋を作りました。
サーシャさんは、貧血気味なので食事で鉄分補給を心がけています。浜内さんからは鉄分豊富な食材と、それをサポートする食材を一緒に入れることで、バランスよく栄養が取れることを教えてもらいました。

今回選んだ食材は、鉄分が豊富に含まれる ほうれん草、豚肉、かき、そして木綿豆腐。

豆腐は手でちぎって入れます(豆腐に鉄分があることを知らなかったなぁ)

そして、鉄分をサポートしてくれるビタミンCとたんぱく質を一緒に食べると吸収率がアップ。ブロッコリーと牛乳をいれておいしい鍋つゆになるよ。
(栄養をバランスよくとれるのが、鍋のだいご味よね。)

しいたけ
白菜

しいたけの選び方も教えてもらったよ。軽いものだと水分量が少ないから日持ちもするの。それと、きのこ類を2種類以上入れると、昆布と同じくらいのうまみがでるんだって!シメジやマイタケも入れてみよっと。白菜は葉酸が多く、貧血予防にも効果的です。

みんなにこれ言いたい!
○ほうれん草の茎は切らないで~~
○白菜の芯も鍋に入れて~~
茎や芯には栄養が詰まっているのだ!ごみを減らせるし、環境にも優しいよ
にんじんを入れるときにも皮をむかずに使ってね!

鍋の味付けは、水、みそ、みりん、醤油、そして牛乳。特別な材料ではなく、家庭にあるもので簡単にできて、そのうえとっても美味しいです。
鍋を汁ごといただいて、栄養もばっちり取れるね!

かきが鍋つゆと合うんです

土鍋で作るのが定番だと思いますが、フライパンで作ると平らで入れやすく、取り分けるときも食材がわかりやすいので、おススメです。
牛乳(タンパク質とカルシウムの多い)を入れると、みそやかきの臭みを消すことができます。

サーシャさんが好きな故郷の味・ご両親の出身地ジャマイカの料理は、「アキーアンドソルトフィッシュ(Ackee & Saltfish)」アキーという果物と塩漬けした魚を炒めた料理。アキーは熟した黄色い実を食べるのだけれど、熟してないアキーには毒があるんだって。「オックステール(Jamaican Oxtail)」は、柔らかく煮込んだ牛オックステール、野菜や豆などが入っているサーシャさんの大好物。美味しそうね♪

食べるときに、味変で、しょうが、唐辛子、こしょうなどをお好みで入れてね。「みそ味と牛乳の味に、ごまがとっても合う!」と、とても気にいってくれました。

後で私もごちそうになったのですが、本当においしかった♪おすすめです!
鍋の〆には、リゾットかなーパスタを入れても美味しそうだし🤤みなさんも作ってみてくださいね💛

【次回のインスタライブ予告】
3月28日(木)午後6時から

香港出身のアレクさんをゲストに、インスタライブを行います。どうぞお楽しみに!

本プロジェクトの運営は、協賛企業様の協賛金により支えられています。
カゴメ、小善本店、さとの雪食品、Tastable、日清オイリオグループ、白鶴酒造、ホクト、丸本、明治、NHKエデュケーショナル

NHK財団の公式インスタグラム▶▶ instagram.com/steranet_nhks/
フォローしてくださいね♡