おじさんの初恋は、VR*世界の中だった!?
「現実世界」と「バーチャル世界」2つの世界を行き交いながら、中年サラリーマン・直樹(野間口徹)の初恋を描く、新しい形のヒューマンドラマ「VRおじさんの初恋」。ドラマを彩る新たなキャストが発表されました。

*VR=「Virtual Reality」の略で「仮想現実」とも。ゴーグルをつけ360°の映像を見ることで、その空間にいるような感覚を得られる。現在は、空間を移動したり、ものを動かしたり没入感の高い体験も可能で、世界中の人とのコミュニケーションもできる。


芦原あしはら飛鳥あすか役 田中麗奈

自身で起業したIT会社の社長であり、中学生の息子・葵を1人で育てる公私ともにエネルギッシュな人物。であるが、自身の親との間には問題を抱えており……。

【田中麗奈さんのコメント】
VRおじさんの初恋。題名から「ん??」と思わせてくれる、何とも不思議な? 奇妙な? 可愛い?? 独特な世界観の作品に出会いました。

私の演じる飛鳥は、シングルマザーでIT会社の社長です。働きながらも、お母さんでそして娘でもある。彼女と自分を重ねながら演じていくのはとても幸せで、彼女と共に味わう胸のチクチクも含めて「VRおじさんの初恋」と共に過ごす日々が毎日愛おしく感じています。

さて、どんなお話しなんでしょう? 笑
色々と想像しながら、どうぞお楽しみ下さいませ。


 芦原あしはらあおい役 柊木陽太

飛鳥の息子で中学1年生。頭が良く成績も優秀だが、学校生活では同級生たちに
なじめないでいる。しかし、あるきっかけで、直樹と出会ったことで……。

【柊木陽太さんのコメント】
葵の第一印象は、人付き合いが苦手かなと思いました。
でも演じていくと優しい子だと感じました。葵と同じように人間関係を築くのが苦手な直樹さんと不思議と心が通じ合う温かい雰囲気が出せるように、優しい気持ちで役作りをしました。

僕もこの春から実際に中学生になるので、同い年の葵を楽しんで演じていきたいと思います。


ほりこうすけ役 前原滉

飛鳥の部下。くせのあるキャラクターだが、飛鳥が心許し頼りにする存在でいつの
間にか芦原家との関わりを持つことに。

【前原滉さんコメント】
堀耕助役の前原滉です。田中さん演ずる飛鳥さんの部下で一癖ある男でして、とても楽しく撮影させて頂いております。

VRおじさんにどう関わっていくのか? はたまた関わらないのか?
原作も台本も素敵で、特にVRの世界がどのように映像化されるか私自身も楽しみで仕方ありません。是非よろしくお願いします。


アオイ役 井上音生

芦原葵のVR世界のアバター。女性のアバターだが、葵の少年っぽさが残る独特の姿をしている。

【井上音生さんコメント】
原作を拝読して、終了間近の美しいVR世界で恋をする直樹の現実との差や、ホナミと出会い変化していく心情が繊細に描写されていてとてもき込まれました。

VRのアバターを演じるのは初めてなので未知数な所もありますが、変わらない日常の中で居場所がどこにもないと感じていた葵がVR世界でのナオキとホナミの関係性に驚きながらも、影響を受けて成長していくところをアオイとしてしっかり演じたいと思います。


佐々木ささきひとみ役 堀内敬子 

直樹の隣の席に座る同僚。病気や病院に詳しく、直樹を心配してよく話しかけている。が、直樹の話はあまり聞いていない。

【堀内敬子さんコメント】
尊敬する俳優の野間口さん主演で、お世話になっているスタッフさんという事で、是非参加したいと嬉しく思いました。

生きづらさを抱える方にとって、自分を否定せずに、小さな一歩でも前進することが大切だと思える作品になっていると思います。
現代のVR要素が、どう取り入れられるかも楽しみですし、様々な人間模様と共に、眠る前のひとときに、ほっこりするドラマをお届け出来たらと思います。


澤田さわだ龍之りゅうのすけ役 細田善彦さん

直樹の年下の上司。遅刻常習の直樹や個性的な部下たちに囲まれ、常に頭を悩ませている。

【細田善彦さんコメント】
吉田照幸監督×野間口徹さんというだけで魅力的なのに、その上に「VRおじさんの初恋」というワクワクさせるタイトル。

台本をめくると、人の痛みに寄り添った優しい物語でした。野間口さんの初恋姿、倉沢さん、井桁さんのアバター姿、想像がつきません。楽しみです。応援よろしくお願いします。


加藤かとう役 瀬戸芭月さん 

直樹の同僚で仕事をそつなくこなす優秀な若手社員。人の気持ちには敏感だが、コミュニケーションは得意ではなく普段は口数が少ない。

【瀬戸芭月さんコメント】
ドラマにレギュラー出演することが初めてなので、撮影初日は本当に緊張しました。

ただ、台本を読めば読むほど加藤の素直になりたいけど、なり方が分からず一人反省会をしてしまう様子に心がチクリ……。
作品を通して、あとちょっとの勇気が欲しい方の心に寄り添えると嬉しいです。


荒井あらい優人ゆうと役 青木柚さん

直樹のオフィスが入るビルにあるコンビニの店員。周囲からの評価は「いい加減に見えるが、ちゃんとしてる」

【青木柚さんコメント】
色々な環境の中で、常に揺らがず同じ自分で居る事は難しい。
そんな個人的な感覚の置き所を、この作品のもつ温かいグラデーションのどこかに見つけた気がします。

知らなくてもいいこと、知らない方がいいこと。その先の是非がどうであれ、やんわり踏ん張って過ごしていく。
直樹が住む街の一人になれたことが嬉しかったです。

【あらすじ】
人生において成功体験と言えるものが無い、中年の独身男性・直樹。年下の上司から生活態度について叱られ、大した実績を上げることも出来ない。
そんな直樹の生きがいは、VRの世界で制服姿の女の子・ナオキとなり1人で過ごすこと。直樹の愛するVRゲーム「トワイライト」は人気がなくなり過疎化の一途をたどっており、残り半年でサービスが終了予定。しかし、直樹には寂しい世界で1人過ごす時間が癒しであり、その終えんを見届けようとしていた。
そんなある日、天真爛漫てんしんらんまんな美少女アバター「ホナミ」と出会う。現実でも人付き合いが苦手な直樹=ナオキは、戸惑いを覚えつつもホナミと過ごす中で次第に心ひかれていく。ナオキの、そして直樹の初恋だった。
しかし、突然、ホナミから「もうVR世界で会うことは出来ない」と別れを告げられることに。その真意とは? そして、直樹の初恋の行方は――?

夜ドラ「VRおじさんの初恋」

2024年4月1日(月)スタート 毎週月曜~木曜 総合 午後10:45~11:00
原作:暴力とも子「VRおじさんの初恋」
脚本:森野マッシュ
音楽:渡邊崇
制作統括:桑野智宏
プロデューサー:大久保篤、舩田遼介
演出:吉田照幸、桑野智宏、石川慎一郎、中村俊介