渋谷駅の真上のビルにあるNHKプラスクロスSHIBUYAでは、連続テレビ小説「ブギウギ」と、アニメ「ドッグシグナル」をご紹介する展示を開催中です。

10月2日から始まった連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインは、戦後の大スター笠置シヅ子さんがモデルです。パネル展では「ブギウギ」の登場人物や物語をご紹介するほか、ヒロイン・花田鈴子(趣里さん)、作曲家・羽鳥善一(草彅剛さん)、そしてライバル歌手・茨田りつ子(菊地凛子さん)の全身パネルといっしょに写真が撮れるコーナーも! 

そして、10月22日からEテレで放送スタートした、アニメ「ドッグシグナル」の展示も行っています。「ドッグシグナル」は、主人公の見習いドッグトレーナーが、さまざまな犬と飼い主たちとの出会いを通して成長していく物語。

会場では、主人公・佐村未祐役の小野賢章さんほか声優陣のサイン入り台本、登場キャラクターの全身パネルなどを展示。ドッグトレーナーなど動物に関わる仕事についても紹介しています。人と生き物の関わりを考える新機軸アニメを、この展示でさらにお楽しみください!

このほか、「我が家のわんちゃんねこちゃん自慢コーナー」には、たくさんのメッセージやイラストが寄せられています。海外からのお客様のものも多く、国際色豊か。生き物を家族の一員として愛する気持ちは世界共通なんですね。

そして、秋から冬のプラスクロスには、もうひとつのおすすめが。それは、空気が澄んだ日にビルの間から見える富士山です。特に夕方の富士山の美しいシルエットには、運営スタッフも見とれてしまうことがしばしば。展示とともにぜひお楽しみください!


「連続テレビ小説『ブギウギ』パネル展」
「NHKをもっと知る~人と生き物の関わりを考える~」

会期:2023年10月2日(月)~
(同時開催の「ラグビーワールドカップ2023展」は10月31日(火)まで。)
午前10:00~午後9:00(入場は午後8:30まで)
会場:NHKプラスクロス SHIBUYA
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア 14F(渋谷駅直結・直上)
主催:NHK
入場無料
公式ホームページはこちら↓
https://www.nhk.or.jp/plusx/