みなさん、こんにちは! 三度の飯より朝ドラが好き。朝ドラ見るるです!
2023年度後期からは、見るるの連載が内容をリニューアル!

コラムのタイトルの通り、今後は見るるが一生懸命リサーチした(!)「ブギウギ」にまつわる豆知識をメインにお伝えしていきます。来週から、毎週水曜日に配信していきまーす。時々飛び出す妄想トークや、朝ドラ大好きな父、母、姉の乱入も、どうぞお楽しみに(?)。

ということで、さっそく本題!
来週、10月2日(月)からはじまる次の朝ドラ、「ブギウギ」。
みなさんは、もう前情報、仕入れはじめてますか?

ちょっと、まだ「らんまん」も終わってないのに……とか思ってるそこのあなた!(ビシッ!)うっかり万太郎ロスに陥らないためにも、次の楽しみの準備、大事ですよ〜!?

で、超基礎知識。「ブギウギ」は、「らんまん」と同じように、実話をベースにした作品。笠置シヅ子さん(1914-1985)という大正生まれの歌手が、主人公のモデルです。

ドラマとしては、大阪の下町で暮らす歌と踊りが大好きな少女・花田鈴子が、やがて人気歌手になっていく物語、なんだそう。

でも待って。その笠置シヅ子さんって、一体どんな人?
主演俳優は誰? 主題歌は誰が歌うの? 語りは誰がやるの? 

フフ……こうして聞くと、気になることいっぱいなんじゃないですか?
というわけで、放送前の今週は「第0週」として、ドラマ開始前に知っておきたいあれこれを、わかりやす〜く解説していきたいと思います! それじゃあいってみましょ〜!


▼“ブギウギ”ってどんな曲? 某有名CMで説明します!

さて……何から話していこうか迷いますが、まずはタイトルのことから。
みなさんは、“ブギウギ”って何のことなのか、ご存知ですか?

1940年代に流行したジャズのスタイルの一種で、英語で書くと “boogie-woogie”。もとは黒人のピアニストたちが生み出したもので、陽気で踊り出したくなるようなサウンドが特徴の音楽なんですって。
現代で、たぶん一番有名なところでいうと、この曲じゃないかな?(少なくとも、見るるはこれが一番ピンときました!)

「ク〜リ〜ア〜○○○がッ♪ 家で冷えてるッ♪ 心ウキウキワクワク〜♪」

そう、某発泡酒の、CMソングです!
これの元になっているのが、1947年に発売されて大ヒットし、戦後すぐの日本を明るく元気づけた曲『東京ブギウギ』。いやぁ……むかしからテレビでよく聞いてたあのCMが替え歌だったなんて、見るる、はじめて知りました! あの耳に残るメロディが当時、一世を風靡していたんですね。

そして、何を隠そう、この『東京ブギウギ』を歌っているのが、笠置シヅ子さん! 1934年に『恋のステップ』で歌手デビューし、“ブギの女王”とまで呼ばれるほど、たくさんの「ブギウギ」を歌った国民的大歌手なのです!

え、笠置シヅ子って女優じゃないの?……と思っているそこのあなた!(←本日2回目の、ビシッ!)
実は、それも大正解。笠置さんは、1957年には歌手を廃業して、俳優業に専念。後年は、テレビを通してお茶の間に親しまれたのでした。うちの父さんとかは、「次の朝ドラ、あのおばちゃんがヒロインなの? カネ○○の人でしょ?」なんて言ってました! そういう人もいるのかな?
えーっと、そうです。某有名石鹸のCMでもおなじみだったようです。

今回のドラマで、どこまで描かれるのか、どこまで史実に寄せていくのかは、まだわかりませんが……、戦前・戦中・戦後を生き抜いた女性歌手の、波乱万丈の人生。朝ドラおなじみの時代ではありますが、やっぱり楽しみですよね!


▼ヒロインを演じるのは、趣里さん。「しゅり」と読みますよ!

そして今回、あらたな“笠置シヅ子”──もとい、ヒロインの鈴子(芸名でスズ子)を演じるのは、俳優の趣里さん!
みなさん、ちゃんとメインビジュアル(ポスター的なイメージショットのこと)、見ました?

はじけるような笑顔がキュートすぎて……。は、はじまる前からすでに好きになんだけど!?

2011年に「3年B組金八先生ファイナル〜『最後の贈る言葉』」でドラマ初出演を飾り、NHKでは、2016年の朝ドラ「とと姉ちゃん」(ヒロインが立ち上げた出版社の社員役)にも出演した趣里さん。ことし11月25日公開の映画「ほかげ」では主演をつとめるという、バリバリの演技派俳優さんです! ちなみに、お名前は本名だそうですよ。

「最後のチャンスだと思って」参加したオーディションで見事ヒロインに抜擢されたとかで……たしかに、小さいときからクラシックバレエに打ち込み、バレリーナの道を志していたこともあるという趣里さんは、歌って踊るのが大好きな鈴子にめちゃめちゃぴったりかも。それに、なんとなくだけど、笠置さんと、お顔も似てる気がするし(目の感じとか……)。

そんな趣里さんのインタビュー記事はこちらでチェック!

ところで、それほど時代を牽引したレジェンド歌手だから、これまでも笠置シヅ子さんが役として登場する作品は、多かったみたいです。じゃあ、どんな人がシヅ子役をやってきたか、気になりますよね?

はい、調べました!
NHKの、1987年放送の『わが歌ブギウギ〜笠置シヅ子物語〜』では宝塚女優の順みつきさん、2016年放送の『トットてれび』では、EGO-WRAPPIN'の中納良恵さんが演じていらっしゃいます。そのほか、他局ドラマやミュージカルで、研ナオコさん、室井滋さん、清水ミチコさん、元宝塚の真琴つばささん、チャラン・ポ・ランタンのももさんなど。

そう、基本、歌が上手な方がシヅ子さん役に起用されてるってことです! それくらい、“歌”がうまい人ってことですよね!

……という、前振りでハードル上げて、すみません、趣里さん。
というのも実は、今回、劇中歌はもちろん、主題歌も、ヒロインである趣里さんが歌うことになっているんです!


▼趣里さん、主題歌「ハッピー☆ブギ」を歌うの巻!

『ブギウギ』の主題歌は、「ハッピー☆ブギ」。まだ、どんな曲かはわかりませんが、当然、「ブギウギ」調ってことですよね! 作詞作曲は、ドラマの音楽も担当する服部隆之さん。歌うのが、EGO-WRAPPIN’のボーカル・中納良恵さん、シンガーソングライターのさかいゆうさん、そして趣里さんです。

こちらの記事によると、もとは趣里さんが主題歌を歌う予定はなかったらしいのですが……。

服部隆之さんのコメント
「作曲していた時から中納さんと、さかいさんに歌ってもらいたいと決めていました。ところが曲が早々に完成すると色々な考えが巡ってくるもので、主演の趣里さんの何回目かの劇中歌の録音の時、彼女の歌がオーディションの頃より日進月歩で成長している様子を目の当たりならぬ耳の当たりにし、この歌声を主題歌に入れない手はないという強い確信を持つに至ったわけです」

趣里さんは、ご自分では「歌には苦手意識があった」と語っています。でも、鈴子役が決まり、歌唱トレーニングなどを経て「歌うのが楽しくなってきた」んだとか。ぐんぐん鈴子に近づいている趣里さんの歌……来週までガマンだなんて、待ちきれないよ……!

笠置さん自身は、見るるの世代(←一応、Z世代。笑)には、正直そこまで馴染みはない方だけど、趣里さんのパワフルな歌や踊り、演技が見られるとなると、がぜん興味わいてくる! 笠置さんのことも、ドラマを通してたくさん知っていけるといいな♪

あ、ちょっと、待って。一緒に歌うEGO-WRAPPIN’の中納良恵さんって、以前、「とっとテレビ」で笠置シヅ子役をやっていた人ですよね?(前述) つまり、これって、“ダブルシヅ子”ってことじゃないですか! わー、そういうのってなんか好き。贅沢〜。ちょっと楽しみが増えました♪


▼注目の語りは、朝ドラファン代表!? 高瀬耕造アナウンサー!

そして──朝ドラファンとして気になるのは、語り(ナレーション)ですよね。
今作、語りを担当するのは “朝ドラ送り”でお馴染みだった、高瀬耕造アナ!

おっと……ここで、知らない方のために説明を。
“朝ドラ送り”とは、朝ドラが始まる前に放送しているNHKの朝のニュース番組「おはよう日本」のエンディングで、これから放送するドラマについてちょっとだけコメントするという、掟破りの(?)コーナー。今ではすっかり「お約束」になっていますが、それを最初に始めちゃったのが、高瀬アナなんです。

もともとは、社会現象にまでなった大人気朝ドラ「あまちゃん」の放送当時、その直後に生放送で始まる「あさイチ」で、番組MCたちが、気になりすぎるドラマの展開について、思わずって感じでコメントしちゃったのが、生放送→朝ドラ→生放送のリレーの始まりなんだとか。

さらに、当時、お昼のニュースを担当していた高瀬アナが、「あまちゃん」の昼の再放送の後、画面に登場した瞬間、ちょっと笑っているように見えたり、逆に笑いをがまんしているように見えたり……。「あの人、絶対、朝ドラ見てたでしょ。てゆうか、好きでしょ」と、ネットで話題に。

で、その後、「おはよう日本」のキャスターに就任した際に、「これからは“朝ドラ受け”ならぬ、“朝ドラ送り”をしていこうと思ってます」と宣言(!)。2017年度前期の「ひよっこ」から、ことし4月に大阪放送局に移るまでの6年間、ニュース終わりの15秒で朝ドラについてのコメントを続けてきた高瀬アナなのでした。そう、時に、朝ドラに絡めたダジャレを言ったり、自虐ネタをはさんだり……。これを楽しみにしていた人、けっこう多いはず!

というわけで、そんな朝ドラをこよなく愛する高瀬アナが、今回はなんと公式の立場に……! ご本人も「ファンとして“越えてはならない一線”を越えるようでドキドキしています」とコメントしてるのも、ちょっと面白いです(笑)。

しかも、高瀬アナ、実は関西(兵庫県)出身とのことなので……大阪制作の朝ドラらしく、貴重な関西ことばも聞けるかも? こちらも楽しみです……!

ちなみに、今は大阪放送局で、「ニュースきん5時」のキャスターをされています。

というわけで、放送前情報は、こんな感じかな?
次回からは、ドラマの内容と史実を照らし合わせつつ、豆知識や考察なんかをお届けしていきたいと思います。ドラマと一緒にぜひお楽しみしててくださいね。

それじゃまた、来週水曜日にお会いしましょう! じゃあね〜!

"朝ドラ"を見るのが日課の覆面ライター、朝ドラ見る子の妹にして、ただいまライター修行中! 20代、いわゆるZ世代。若干(かなり!)オタク気質なところあり。
両親(60&70代・シニア夫婦)と姉(30代・本職ライター)と一緒に、朝ドラを見た感想を話し合うのが好き。

▼『ブギウギ』関連番組はこちら!

「来週スタート!『ブギウギ』スペシャル」
9月29日(金)午前11:05~11:54(総合・関西地方/香川県/青森県)
※放送後2週間、NHKプラスで配信あり

「チコちゃんに叱られる!」
9月29日(金)午後7:57~8:42(総合・全国)
「ブギウギ」のキャストより蒼井優さん、水上恒司さんが出演!
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信あり

「ニュース きん5時」
9月29日(金)午後5:00~6:00(総合・全国)
ヒロインのモデル・笠置シヅ子さんがかつて所属した歌劇団や、笠置さんの生誕地・香川県東かがわ市の紹介など、ブギウギ特集!
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信あり