青春編、始まりましたね〜。
舞ちゃんだけでなく、久留美ちゃんも、貴司くん、お兄ちゃんも本役が登場。
いよいよ、って感じですね。
全国のイケメン好きの皆さんも、徐々に参入してきそうな気配が(笑)。

今週のメインは、舞ちゃんが入った大学のサークル「なにわバードマン」。
要するに、人力飛行機を作って飛ばすのが活動内容とのこと。
でも火曜日に、その成果を競う「イカロスコンテスト」に出られないことに……。
え〜!と思いつつも、ああ、そうですよね、琵琶湖で、ほかの飛行機を集めてのロケは大変ですよね……などと思ってしまう私は意地悪でしょうか(笑)。


ビバ青春! まぶしいぞ、「なにわバードマン」!

ところで、(この元ネタであるところの)「鳥人間コンテスト」って、今もやってるの?と思って調べてみたら、やってました! ことしも7月に無事に開催された様子。へぇ〜、そうなんだ。
来年は、朝ドラの影響で参加希望者が増えそうですね♪

しかし甲子園とか、ロボコンとか、みんなでひとつの目標に向かっていく感じ、まぶしいなぁ。
「なにわバードマン」のみんなも楽しそう。
おちゃらけキャラ、おたくキャラ、職人(?)キャラ、なんか懐かしい。
いいよね、青春……(遠い目)。
そういえば、大学の先輩って、なぜかすごく大人に見えたものです。卒業したら、たちまちカワイイ新社会人になってしまうのに(カワイげのない新人もいるけど)。つまり、立場と環境が、人を作るってことよね。

というわけで、やっぱり、鶴田部長と設計担当の刈谷先輩が、頼もしくて好感度高し! いけない妄想も始まっちゃいそうな(?)ナイスタッグですよね。
そういう役に、ちゃんとイケメンがキャスティングされているところが、ドラマだわ……と思う私です。まあ、ドラマなんですけど。

しかーし! 舞ちゃんのハートをとらえたのは、そのどちらでもなく、パイロットの由良先輩だったという展開。ナイス。
つまり、ここでは恋愛要素はナシってことね。
うんうん、いいと思う。サークル内恋愛は、ドロドロしがちだからねッ!(←特に経験はありません。念のため)

由良先輩といえば、男性メンバーが多い中、女性がパイロットっていうのも、なんかいいなあと思いました。意識的にそうしてるのか、NHK?
昔だったら、「女のくせに飛行機が好きなんて……」的なセリフも当然出てきそうだけど、これまでも一切出てないですもんね。
うんうん、いいと思う。(←あんた何様)

でも、それを言ったら、舞ちゃんと由良先輩の恋愛要素がナシだと判断してしまった私も早計だな。そういう展開も、もちろん、アリっちゃアリよね……。
いや待て。なんでもすぐに恋愛に結びつけるのはよくないんじゃないか? うーん、反省。


気になるそれぞれの成長ぶり。そして、お兄ちゃん!

舞ちゃんの大学生活は、どうやら、なにわバードマンが中心になっていくようですね。久留美ちゃんは看護師を目指して専門学校に進み、貴司くんはシステムエンジニアになったとか。

ひと足先に社会人になった幼なじみ、カッコいいよなあ。こっちもまぶしいわ……。
でも、「営業もせな」の一言が、なんだか不穏です。
システムエンジニアもそこそこ過酷だって聞くけど、営業も、となるとなあ。
初任給で金子光晴の詩集を買っちゃうような繊細男子に、はたして営業が務まるのだろうか。心配だ……。
ちなみに、金子光晴は大正から昭和にかけて活躍した有名な詩人。
貴司くん推しの皆さんは、ぜひチェックを!

で、久留美ちゃんは、ラグビーカフェでバイト中です。
そう、朝ドラには「カフェ」(=みんなで集まる場所)は必須!
すでに、お好み焼き屋「うめづ」があるけど、あそこには、貴司くんの両親がおるもんな。そりゃ、別にもう一軒必要だわな、なるほど、などと思ってしまう私がおります。

ラグビーカフェだけあって、ユニフォームはラガーシャツ。お客さんもラガーマン風のごっつい若者が多いですね。
あれ? なんか久留美ちゃんの周辺で、前にも「ラグビー」というワードを聞いたような……と思ったら、お父さんが元ラガーマンなんでした!
東大阪は、ラグビーの街でもあるので、ご当地キーワードってことですね。
ということは、久留美ちゃんの彼氏はラガーマンかな〜。ワクワク。
……しまった、舌の根もかわかないうちに!
でも、やっぱり恋愛展開は、朝ドラ鑑賞の楽しみのひとつなんですよね。ご容赦!

そして、気になる人といえば。なんと言っても、お兄ちゃんですよね!

ふた言目には「金を稼ぐ」とかいって、お父ちゃんとプチバトルまでしたりして。どうしちゃったの、そんな子に育てた覚えはないのに! と思う一方、舞ちゃんには優しい感じなので、そこは変わらないのね、でホッ。
演じる横山裕さんがまたね〜、ああいう表情、上手よね〜。クールな役が多い印象なので、今回もイメージぴったりではあります。
しかし、株で2000万円って! 大丈夫? 詐欺に引っかかってない? 詐欺は怖いからね、気をつけてね! 万が一、詐欺で困ったら「クロサギ」っていう……(以下、自重)。

でも、そんなお兄ちゃんの「親父はどんな夢を叶えてん」という言葉がまさかのクリーンヒット。お父ちゃんは、人工衛星関係の説明会へ。おお、こちらの展開も気になります。


ついに妹も参戦、つぶやきシリーズ!

もはや朝ドラ見る家と化している我が家ですが、ここに自分のつぶやきが載っていると気づいた父が、「お父さんの著作権は? 使用料とるぞ〜」などと、めんどくさいことを言ってきたので、今回は、父はお休み!(反省しなさい)

というわけで、今日は、今週、妹から届いたLINEを紹介しましょう。
(ついに本役登場という話を聞いて)
妹:ねえねえ、赤楚くん、出てきた? 出てたら教えて!

「赤楚くん」とは、貴司くん役を演じる赤楚衛二さんのこと。
いわゆる仮面ライダー俳優として、ここ最近、人気上昇中の俳優さんなんですが、妹も注目しているらしく、「舞いあがれ!」に出ると聞いて楽しみにしていたとか(というか、放送第1回を見て「まだ子役じゃん」と一度、離脱してました)。

いやいや、妹よ。いくらイケメン好きだからといって、「出てなかったら見ない」的な態度はいかがなものか? なので、「赤楚くん以外にも、イケメン出てるよ」と返したのですが……。

妹:あれ、まひろちん出てるんじゃん! 早く言ってよ!

いや、だから、妹よ……。
※「まひろちん」=なにわバードマンの刈谷先輩を演じる高杉真宙さん。真宙で「まひろ」と読みます。

妹:でも意外と部長が好きかも。笑顔がかわいい!
※鶴田部長を演じているのは、足立英さん。英で「すぐる」って読みます。

うん、わかるけどな。いいよね、あの笑顔。でもな……。

妹:トラウデン都仁って、あのトラウデン直美の弟なんだって。「相棒」にも出てたよ。
※「なにわバードマン」の一員・佐伯くんを演じてます。

ストーリーは把握しているのか、いないのか、ひたすら、若いイケメンを追いかける妹。……うん、我が道をいきなさい(笑)。

さて、来週は、なんと、舞ちゃんパイロットを目指すの巻です。
しかも、人力飛行機のパイロット! となると、必要なのは頭じゃなくて、ザ・体力。
由良先輩、めっちゃトレーニングしてたよ? 大丈夫、舞ちゃん?
お母ちゃんじゃなくても心配になりますよね。
もう子どものときのように熱が出たりはしないみたいですが、予告を見るかぎり、それどころじゃないハードなトレーニングになりそう。
しかも、刈谷先輩は引退したまま。やめてしまった部員たちも戻ってきてくれるのか? 前途多難のスワン号。舞ちゃんとともに、再び舞いあがることができるのでしょうか? 来週も見守っていきたいと思います。
ではまた来週!

朝ドラ見る子 (あさどら・みるこ)

“朝ドラ”を見るのが日課の覆面ライター。朝ドラを日々のスパイスとして、朝ドラをきっかけにいろいろなことを考えたり、人と話したりするのが好き。地方生まれ、東京暮らし、ときどき帰省。その影響で、最近は両親(60&70代のシニア夫婦)も朝ドラを見るのが習慣に。さらに、渋いおじさん好きの姉(朝ドラ見る姉)と若いイケメン好きの妹(朝ドラ見るる)も。家族ぐるみの(?)、自由気ままなレビューをお届けします♪