皆さん、知っていますか?  NHKの見逃し番組配信が楽しめるサービス「NHKプラス」が、家庭用テレビでも見られることを! ことしから、インターネットに接続したテレビ受信機等でも、NHKプラスの利用が可能になったんです(テレビ向けアプリの視聴にはNHKプラスの利用登録が必要となります)。

そこで、わが家のテレビを確認したところ、めでたく対応機種と判明。遅ればせながら、テレビでの視聴をトライしました。

▼対応機種・ソフトウェアについてはこちら▼
https://plus.nhk.jp/info/about/#tv_device

そもそも「NHKプラス」とは、総合・Eテレの番組を放送と同時に視聴できる「放送同時配信」と、放送後から1週間(※地域番組の一部は最長2週間)いつでも視聴できる「見逃し番組配信」を見られるサービスです。

以前は、スマホやタブレット、PCのみで視聴が可能でしたが、現在、テレビでも「見逃し番組配信」が利用可能に(同時配信はありません)。

これまで私は、うっかり見逃してしまった“朝ドラ”や“大河”をスマホアプリの「NHKプラス」で視聴していました。でも、これからはテレビの大画面でも楽しめる! そんなワクワク感を胸に、まずはインストールから。
わが家はAndroidテレビなので、「Google Play」から「NHKプラス」をインストールします。

Google Playの画面で「NHKプラス」を選択。

インストールは1分ほどで完了。そして、「利用規約」と「プライバシーノーティス」を読んで「同意」をチェックすると……

わが家のテレビ画面に「NHKプラス」が展開!

こちらがテレビアプリ版の「NHKプラス」のホーム画面。見やすいです!
テレビアプリで番組を見るには、スマホやパソコンを使ったログイン操作が必要になります。画面に表示されているステップをこなし、無事にログインも完了!

▼ログインについての詳しい操作方法はこちらから▼
https://plus.nhk.jp/info/about/#tv_login

またテレビアプリには、「放送同時配信」はないので、スマホアプリのように、現在放送中の番組は表示されません。
「#ちむどんどん」「#鎌倉殿の13人」「#水害から命と暮らしを守る」などの番組まとめリストがホーム画面に表示されます。ここで気になった番組を探すのもよし、検索で番組を探すのもよし。そして、注目すべきは「番組表」が新たに追加されていること。

番組表(総合・Eテレ)からは、今後の番組予定はもちろん、「NHKプラス」で配信されている(今後される)番組かどうかも一目でわかるのがとっても便利。

また「マイリスト」からは、「登録番組」「マイキーワード」の設定が可能。よく見る番組を登録しておけば、新着エピソードなどをお知らせしてくれます。これも今までになかった便利な機能。

「マイキーワード」は、スマホ版では最大3ワードまでの登録だったのが、なんとテレビアプリでは最大10ワードが登録可能に! 好きな出演者や気になるテーマを登録しておけば、関連する番組をレコメンドしてくれます。「マイキーワード」はもっと登録できたらいいな…と思っていたので本当にありがたいです。

スマホアプリ同様、テレビアプリでも音声切替、字幕表示、倍速設定の調整ができます。ちょっといじってみましたが、NetflixやAmazonプライム・ビデオなどと同じく、直感的にスムーズに操作できて使いやすい。
また画質も、放送と同程度の高画質な映像でした!

このテレビ版「NHKプラス」を活用すれば、ハードディスクレコーダーに録画予約する手間をかけずに、大画面でお気に入りの番組を見ることができます。(松本潤さんのドラマを楽しみにしている私としては、2023年の大河ドラマ「どうする家康」を視聴する準備をしっかり整えておく必要があります。 早く、松本潤さんの雄姿をこの大画面で見たい!)