数千年の昔から、世界各地で生まれては消えていった文明の数々。そこには人々をひきつけてやまないロマンと解明不能の謎があふれています。

そんな文明が栄えた世界の国々からクイズを出題する、家族で楽しめる新感覚バラエティー、それが「古代王国バラエティー なんだフル!?」。

この番組の特徴は、ゲスト出演者たちが競い合う「個人戦」ではないということ。謎に挑む“賢者”こと、ゲスト4人全員が相談しながら、ひとつの答えを探っていきます。

MCは、歌手・俳優・タレントとして活躍する香取慎吾さん。

第1弾の今回は、ピラミッドが有名な古代エジプト王国と、マチュピチュなどの世界遺産で知られるインカ帝国から出題します。

ゲスト(賢者)は、俳優の宇梶剛士さん、キャイ~ンのウド鈴木さん、ラランドのサーヤさん、タレントの村重杏奈さんです。そして、一同を導きつつツッコミを入れていく「天の声」として、ハリセンボンの近藤春菜さんも登場します。

「いまなら“バズる”こと間違いなしのピラミッド写真とは?」「インカ帝国時代につくられた“ミステリーサークル”って?」など、気になるクイズが続々。歴史に興味のある方も、そうでない方にも楽しめる新番組です。
 


MC 香取慎吾さんのコメント

これまであまり言ってこなかったんですが、「歴史」や「世界遺産」って結構好きで、実際に足を運んだりしているんです。音楽やアートといった側面ではなく、まだ見せていない香取慎吾を見つけてくれた番組だなと思いました。
クイズの形式が、4人の賢者が解答者として(スタジオに)いるっていうのがすごく贅沢ぜいたく! (収録では)みんなで「こうじゃないの?」「いや、絶対違うよ」とか言いながら、家でテレビを見ながらおしゃべりしている感覚で、楽しく歴史を知ることができました。


古代王国バラエティー なんだフル!?

放送:4月10日(水) 総合 午後7:57~8:42
MC:香取慎吾
天の声:近藤春菜(ハリセンボン)
ゲスト:宇梶剛士、ウド鈴木(キャイ~ン)、サーヤ(ラランド)、村重杏奈
ナレーション:佐藤あゆみアナウンサー