プロアドベンチャーレーサー・田中陽希が、日本を代表する300の名峰を自らの力で登り切る「グレートトラバース3~日本三百名山全山人力踏破」。総移動距離2万キロ、累積標高52万メートル、3年7か月に及ぶ壮大な冒険に密着した様子を、これまでの放送から紹介しよう!


日本三百名山とは?
登山家で作家の深田久弥が選んだ日本百名山に、日本山岳会が選んだ200の名峰を加えたもの。

()無山(なしやま) (静岡県・山梨県)
197/300座 二百名山
(2021年9月8日放送より)
登山日:2019年8月20日
標高:1964メートル

山の特徴:静岡県と山梨県の県境に位置。山頂に樹木がないように見えたことから、その名が付いたとされる。

Episode
田中、猛ダッシュ!
富士山の絶景を楽しめる展望台と知られる毛無山。田中は、(りょう)(せん)上のどこからでも富士山を眺めたいと、あえて厳しいコースを選択する。天気が良いうちに稜線にたどりつくべく、田中は猛ダッシュでスタートするが……。

田中のひと言
まずは、急登続きのあま​岳だけへと登る。登り始めても雲が晴れる気配はない。すぐそこに、太陽が、青空が、富士山があるような感じなのだが……。結局、一度も晴れることはなく、山の天気予報は見事にはずれた。4年前は土砂降りの雨の中での登頂だったが、今回は雨はなく、濃霧のみ。前回よりは進歩していたと、気持ちの落としどころを見つけ、静岡県側へ下山した。​           

「日本3百名山ひと筆書き 日記」より

1983年、埼玉県生まれ。学生時代はクロスカントリースキー全日本学生選手権で入賞。卒業後、アドベンチャーレースの世界に飛び込み、パタゴニアンエクスペディションレース(2012、2013、2016)で2位入賞など、日本を代表するアドベンチャーレーサーに。2014年に日本百名山、2015年に日本二百名山の人力踏破に成功した。