2019年4月から「みいつけた!」に登場した4代目スイちゃん。5年にわたり元気いっぱい、笑顔いっぱいに活躍したスイちゃんが、3月29日(金)の放送をもって番組を卒業します。

番組ではこれまでの放送の中から、もう一度見たいスイちゃんのお話や歌のリクエストを視聴者のみなさんから募集し、感謝を込めたリクエストスペシャルとしてお届けします!*リクエストの募集は終了しています

2019年のスイちゃん
2024年のスイちゃん

スペシャルゲストの上戸彩さん賀来賢人さん篠原ともえさん飯尾和樹さんからのメッセージはもちろん、スタジオでスイちゃんと一緒にクイズやゲームで大盛り上がり。懐かしの 映像も満載です。番組後半では、生放送でスイちゃんからみんなへのメッセージも!

上戸彩さん
賀来賢人さん
篠原ともえさん
飯尾和樹さん

 

みいつけた! 新エンディングテーマは放送15周年メモリアルソング

作詞・作曲・うた/トータス松本さん

そして、特番内では新エンディングテーマ「ただいま!」もお披露目。「みいつけた!」放送開始15周年を記念して、トータス松本さんが書き下ろしました。トータスさんが番組に楽曲提供をするのは4曲目、11年ぶりとなります。

「子どもたちにとって、この番組がいつでも帰ってこられる、安心できる場所であるように」、そんな思いを込めたとのこと。

たった4文字の言葉に秘められた無限大の優しさを、トータスさんがあたたかく歌い上げます。詩の世界を引き立てる自然体なサウンドも魅力です。

特番内ではトータス松本さんからのビデオメッセージもご紹介。新曲は特番放送後、4月1日(月)から通常放送のエンディングソングとして放送されます。


みいつけた! みんなのスイちゃん リクエストスペシャル

3月29日(金) Eテレ 午後7:00~7:55

みいつけた!
毎週月~金 E テレ 午前7:30~7:45ほか ※放送後1週間、NHK プラスで見逃し配信
4歳ごろから楽しみながら学べる教育的エンターテインメント番組。子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成し、「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。
出演:コッシー(声:高橋茂雄)、スイちゃん(増田梨沙)、サボさん(佐藤貴史)ほか
※2024年4月からは、5代目スイちゃんが登場します。
NHK公式サイトはこちら