「ロッチと子羊」
漫画家・真鍋昌平編
6月8日(木)Eテレ 午後8:00~8:29


「闇金ウシジマくん」「九条の大罪」
人気漫画家・真鍋昌平さんが登場!

悩みを赤裸々に告白...裏社会を見つめ続けてきた真鍋先生の取材現場に密着

「ロッチと子羊」は、みなさんのお悩みを世界の有名哲学者の言葉で救う教養バラエティー番組。
ソクラテス・プラトン・アリストテレス・ニーチェ・デカルト・サルトルなどなど、生涯かけて悩み続けた“悩みのプロ”である哲学者たちの「お言葉」がみんなの悩みを解決。

今回悩める“子羊さん”として登場するのは
・・・「闇金ウシジマくん」「九条の大罪」人気漫画家・真鍋昌平さん。

「自分には芯がない」という悩みを告白。「自分の魂を救うために漫画を描く」という真鍋さん。心の葛藤を赤裸々に語る。裏社会を見つめ続けてきた真鍋先生のディープすぎる取材風景にも密着。

お悩みには、ニーチェの哲学を伝授…「ルサンチマン」「ニヒリズム」その先にある救いとは? 哲学による“思考の大転換”によって、悩みをスッキリ解決する。


コカドケンタロウさん収録を終えて・インタビュー

お悩みもさることながら、作品作りの裏側が興味深くて時間を忘れて話に聞き入ってしまいました。真鍋先生は、作品にも表れているけれども、人があまり表に出さない深い部分に興味があるんでしょうね。だから、自分のことをしゃべるときもうわべじゃなくて、きちんと深いところまで話してくれた感じがありましたよね。すべてが深かった!


中岡創一さん収録を終えて・インタビュー

作品がディープな「裏社会」を描いているので、真鍋先生は怖い人かもしれないと思っていたんですけど、実はすごく繊細な方でした。深い悩みを告白していただいたので、今回小川先生もかなり張り切って哲学を伝授されていました(笑)。
あの真鍋先生が「ロッチと子羊」で悩みをすっきり解消していただいたのが、とても嬉しかったですね。


※6月は漫画家編を「3回シリーズ」で放送
6月8日 漫画家編① 真鍋昌平さんのお悩み
6月15日 漫画家編② 漫画家アシスタントのお悩み(真鍋昌平さんのアシスタントが登場)
6月22日 漫画家編③ 漫画家 足立和平さん・たま虫あっとにさんのお悩み

出演
MC:ロッチ
哲学者 山口大学・小川仁志教授