シェイクスピア作のラブコメディー『夏の夜の夢』を、ろう者と聴者の俳優たちが共に演じる「手話劇!夏の夜の夢」

【物語のあらすじ】
夜の森へ駆け落ちするハーミア(那須映里)とライサンダー(橋本淳)。ハーミアは手話、ライサンダーは日本語の発話、それぞれ別の言語で愛を伝えあう。
2人の後を追うのは、ハーミアに思いを寄せるディミートリアス(數見陽子)と、その元恋人ヘレナ(内田慈)。恋人たちを覗き見ていた妖精の王・オーベロン(佐戸井けん太)。夫婦ゲンカ中の女王・ティターニア(緒方れん)への腹いせに、妖精パック(江副悟史)を遣いに出し、目覚めて最初に見た人を好きになる「ほれ薬」を仕掛けたことで、夜の森は大騒動に!? さらに、パックのいたずらは役者を夢見る職人ボトム(古舘寛治)をも巻き込み……。


「聴者向けの番組」に手話をつけるのではなく、手話と日本語、異なる言語の掛け合いで物語が進行するオリジナル脚本を開発。ろう者と聴者がチームを組み、共に演出を担う試み。

意見を出し合い、約1か月間共に稽古を行い、撮影に挑んだ。きこえない人ときこえる人が一緒に楽しめる、年始のラブコメディー。

「手話劇!夏の夜の夢」
【放送予定】2024年1月3日(水)Eテレ 午後9時