柄本時生が主演を務める、新しい法律ミニドラマ「スピーク・ロー」が12月26日にEテレで放送される。

ペットのトラブルや街中での撮影行為など、もめ事がおこるところに神出鬼没に現れる謎の男(柄本時生)。
「法的には……」と語り始め、当事者たちのこじれた関係や悩みをときほぐしていく。男が語る「法」の話を聞いた者たちのそれぞれの選択とは?
日常にあるトラブルと「法」の関係を描く、オムニバス形式のミニドラマ。

田中要次・阿佐ヶ谷姉妹・加賀翔(かが屋)・白鳥玉季・浜野謙太・酒井大地ほか、個性あふれるゲスト出演者が彩る全4篇。テーマ音楽は、ジャズの名曲『Speak Low』を、作曲家・ピアニスト・シンガーソングライターとして活躍する小田朋美がアレンジ。


【物語のあらすじ】
■第1話 『猫はだれの、もの?』

拾った猫を飼う田中(田中要次)のもとに、その猫の飼い主を名乗るエリコとミホの姉妹(阿佐ヶ谷姉妹)が訪れる。姉妹は猫を返すよう求めるが田中は拒否。果たして猫は誰のもの?

■第2話 『撮っちゃだめ!?』
ストリートスナップを趣味とする天野(加賀翔・かが屋)。カフェのテラス席で偶然見つけた萌木(松永有紗)を、アイドルと知らず撮影してしまう。萌木は写真の削除を要求するが……。

■第3話 『苦いソフトクリーム』
漫画喫茶でアルバイトする高校生の洋介(酒井大地)が、店のソフトクリームマシンから直食いをする。居合わせた友人の真吾(阪本颯希)に撮られた動画は SNS で炎上。洋介の責任はいかに?

■第4話 『どっちの名字?』
15歳の真莉(白鳥玉季)は、母親(占部房子)と水田(浜野謙太)の再婚により、名字が変わってしまうことを嫌がる。真莉はどっちの名字を名乗るべき?

「スピーク・ロー」
【放送予定】
12月26日(火) 午後7:30~8:00  Eテレ
1月5日(金) 午後5:30~6:00  Eテレ (再放送)

▼「スピーク・ロー」予告動画はこちら▼