2024年1月7日(日)、のちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生を描く、大河ドラマ「光る君へ」がいよいよスタート。

そして1998年に放送をスタートしたアニメ「おじゃる丸」も、「光る君へ」と同じく千年前にゆかりの物語。2024年度には放送27年目に突入。千年前のヘイアンチョウで暮らしていた妖精貴族の子・坂ノ上おじゃる丸が、現代の月光町に迷い込み、小学生のカズマと出会います。

同じ“平安”をテーマにした2番組が1年を通してタッグを組み、放送を中心にコラボ! 「光る君へ」主演・吉高由里子、「おじゃる丸」主人公・坂ノ上おじゃる丸のコメントを紹介します。


【コラボ第1弾 放送】

「光る君へ」は“ヘイアン”の大河でおじゃる!
【初回放送日】2023年12月26日(火)Eテレ 午後2:25~2:27

大河ドラマでは初めて、平安中期の貴族社会を舞台に描く「光る君へ」。“ヘイアン”といえば、大先輩の「おじゃる丸」がいる!ということで、平安コラボ第1弾は、おじゃる丸と電ボが「光る君へ」の魅力に迫ります!
(※これ以降、随時放送予定)


【コメント】
大河ドラマ「光る君へ」
主人公・紫式部(まひろ)役 吉高由里子

27年間も続いているおじゃる丸と、「光る君へ」を通じてコラボできること、ワクワクしています。平安とヘイアンチョウでどんなコラボが始まるのか、私も楽しみですし、皆さんにも一緒に楽しんでいただきたいです。ぜひ、ご期待ください!


■アニメ「おじゃる丸」
坂ノ上おじゃる丸

(C)犬丸りん・NHK・NEP

マロのふるさとヘイアンチョウとまひろの暮らす平安時代、どこかでつながっておるのかの? 『光る君へ』の世界にはなかなかユカイなものたちがおるようじゃ。これからまひろと一緒に、見どころをたっぷり紹介していくからの。やんごとなきミヤビなお子ちゃま、この坂ノ上おじゃる丸が応援するからには、来年は“ヘイアン”ブーム間違いなしじゃ。みなのもの、楽しみに待っているでおじゃる♪

アニメ「おじゃる丸」
【放送予定】月曜~木曜 Eテレ 午前6:40~6:50/午後5:00~5:10
※2024年1月4日(木)からは「源氏物語(紫式部)」に着想を得たお話「おじゃる源氏シリーズ」(全5話)の再放送(本放送 2023年11月8日(水)~12月6日(水))を予定。