プレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』
【放送予定】5月14日(日)スタート〈全10話〉
毎週日曜 夜10:00~10:50(BS プレミアム・BS4K)


作家・岸田奈美さんによるエッセーが原作のドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』。5月の放送を前に、新たな出演者が決定!

てんやわんやがいつも巻き起こる岸本ファミリーを、遠からず近からず見守るのは個性的なメンバーたち。
河合優実さん演じる主人公・岸本七実の友人「天ヶ瀬環」役に、大河ドラマでの好演も記憶に新しい福地桃子さん。そして、七実たち岸本家に荷物を届ける配送業者として一家と交流する「陶山克哉」役に、数々の映画やドラマで活躍する奥野瑛太さん。
七実が後に出会い、「作家」を目指していくのを応援するひとたちは、これまで本作を演出する大九明子監督作品で印象的な役を演じてきた俳優たち。
七実の才能を見出し「作家」への道を勧める「小野寺柊司」役に、林遣都さん。テレビプロデューサー「二階堂錠」役、古舘寛治さん、そして編集者「末永繭」役は山田真歩さんです。


【あらすじ】
岸本七実(河合優実)は高校生。学校では、きらきらした一軍女子たちの輪に入れずに、今日も同じ三軍同士、天ヶ瀬環(福地桃子)と授業でペアを組まされていた。いささか自意識をこじらせながら暮らしていたある日、母のひとみ(坂井真紀)から連絡が入る。

ダウン症の弟・草太(吉田葵)が万引きをしたかもしれないというのだ。七実の、ありえないことが次々と起こるてんやわんやな日々が続いていく…。大好きだった父・耕助(錦戸亮)の死、あまりにマイペースな祖母・芳子(美保純)との生活など、さまざまな出来事と向き合い、必死で笑い飛ばし、時々涙しながら、七実は「作家」としてブレイク…する予定?


福地桃子
七実の友人・天ヶ瀬環 役

(福地桃子さん コメント)
天ヶ瀬 環役を務めさせていただくことになりました。 クランクインしてからは少し時間が経っているのですが、はじめて撮影に参加した日に河合優実さんから「大九監督の表現がとても豊かで愉しい」というお話を聞いて これから作品に参加することへの興味を更に貰えたようなやりとりを二人でしたのを覚えています。
オリジナルキャラクターということで愛に溢れた、このドラマに 環として、少しでも温もりを添えることが出来たらとても幸せなことだなあと思います。もうすぐ 沢山の方に観ていただけるのが嬉しい気持ちです!


奥野瑛太
配送業者・陶山克哉 役

(奥野瑛太さん コメント)
岸本さんの区域を担当させてもらってますミナト運輸の配達員・陶山です。日々たくさんのお荷物の受け渡しをしておりますと、ふと自分は「誰から何を受け取って、誰に何を渡せているのか」とそこはかとなく思う時があります。きっと僕自身、岸本家の玄関先で、目には見えない“明るさと元気”を受け取ってまた次の配達に向かっているのだと。
岸田さんのご家族のお話を通して、たくさんの感情と明日へ向かうエネルギーを受け取りました。今度はそれらをドラマでお届けに伺います。


林遣都
小野寺柊司 役

(林遣都さん コメント)
また大九組への参加が決まりウキウキしています。脚本は涙なしでは読めませんでした。自分の家族に思いを馳せながら、沢山笑って沢山泣きました。大九さんをはじめ素敵なキャストスタッフの方々の手によって、どれほど愛らしく豊かな作品になるんだろうと完成が楽しみで仕方ありません。今回僕は「小野寺柊司」というかっこいい名前の男を演じさせていただきます。きっとかっこいい役になると思います。ご期待ください。


古舘寛治
テレビプロデューサー・二階堂錠 役

(古舘寛治さん コメント)
いや脚本が面白い!俳優としてはそこが最重要なので、そこでまずガシッと掴まれました。いわゆる浪花節な御涙頂戴ではないのに泣ける。笑えて、泣ける。それは岸田さんの原作を丁寧に脚本にしたからなんだろうな〜。これはもう期待大です。僕も自分の期待に応えられるような仕事をしなければ・・・自分に返ってきた・・・よし!地道に頑張ります!


山田真歩
編集者・末永繭役

(山田真歩さん コメント)
岸田奈美さんコラムを読んでいたら、彼女のお父さんの言葉が出てきた。「世の中がおもろくないなら、世の中をおもしろくすることは諦めろ。自分がおもろいと思うことを、世の中に送り続けろ。」と父は娘に語ったという。自分が「面白い」と思うことをちゃんと信じて発信し続けるのは、実はとても勇気のいることだと思う。でも、そういう人の背中に勇気をもらう人も沢山いる。私もその一人だ。


【原 作】岸田奈美
【脚本 ・ 演出】大九明子
【脚 本】市之瀬浩子、鈴木史子
【音 楽】髙野正樹
【演 出】大九明子
【出 演】河合優実、坂井真紀、吉田葵、福地桃子、奥野瑛太/林遣都、古舘寛治、山田真歩/錦戸亮、美保純ほか
【制 作 統 括】坂部康二(NHK エンタープライズ) 伊藤太一(AOI Pro.) 訓覇圭(NHK)