「世界はほしいモノにあふれてる」
幸せのスパイス&ハーブをめぐる旅

【放送予定】9月23日(金・祝)総合 21:30〜22:15
【出演】 鈴木亮平、JUJU
【ナレーション】神尾晋一郎
番組HP:
https://www.nhk.jp/p/sekahoshi/ts/XXVKVK94GZ/
★放送後 1 週間、NHKプラスで見逃し配信予定

食欲の秋! 世界の絶品スパイス料理が登場!
BBQに使える特製スパイスレシピも!

世界を巡りそこにしかないすてきなモノを探し出し、秘められた物語に触れる旅番組「世界はほしいモノにあふれてる」。

今回は、食卓を幸せにするスパイスとハーブをもとめて、トルコ・マレーシア・フランスの旅へ!

トルコ イスタンブール

世界三大料理の一つが生まれた国トルコ。悠久の歴史を持つ古都イスタンブールでは、肉を極上にするスパイスを大捜索。オスマン帝国の皇帝が愛した500年前の幻の肉料理が登場。秘伝のスパイスが明らかに!

スパイスを売っているバザール
皇帝が愛した肉料理

さらにトルコ・エーゲ海地方ではヨーロッパからの観光客にいま大人気の、目にも鮮やかなハーブ料理もご紹介。


知られざるグルメ王国・マレーシアでは、ネクストブームとなる絶品カレーを探す。向かったのは海洋交易都市マラッカ。
世界遺産のエキゾチックな街で出会ったのは、マラッカの歴史が生み出した唯一無二のスパイスカレーだった。

マラッカで出会った絶品カレー!

フランスでは、世界一と言われるスパイスの調合師のもとへ!
世界遺産モン・サン・ミシェルにほど近い港町に住む調合師オリヴィエ・ロランジェさんは、「スパイスの魔術師」の異名を持つ、元ミシュラン三つ星シェフ。

18世紀に建てられた趣ある石造りの生家で、日々、世界各国のスパイスやハーブを調合している。今回特別に、とっておきのスパイスのブレンド方法を教えてもらう。

ロランジェさんが調合したスパイス

旅をするのは、「スパイスカレー」という言葉を生み出した、スパイス料理研究家の水野仁輔さんと、世界のマニアックなカレーをレトルトカレーに仕立てている、食品会社36チャンバーズ・オブ・スパイスの開発担当者。

スパイス料理研究家・水野仁輔さんとスパイス調合師・ロランジェさん

番組では、スパイス料理研究家の水野さんが、トルコの旅からヒントを得て開発した、肉にあう特製のスパイスブレンドレシピも大公開!BBQにもぴったり!肉にかければあっという間に極上料理に大変身!


JUJUさんメッセージ
『自宅にスパイスが40種類ほどあるんですけど、持っているだけで何も知らないことが発覚しました。ほんとに奥が深いし、知れば知るほど魅力的な世界!』

鈴木亮平さんメッセージ
『スパイスは...アートでした!』