「サンドどっちマンツアーズ」
毎週日曜 NHK総合 午後6:05~6:43
再放送 毎週土曜 NHK総合 午前10:35~11:13
※一部の地域を除く


「サンドどっちマンツアーズ」は、2人の芸能人が「カケズリ社員」となって、それぞれのふるさとを駆けずり回って、ゼロから世界にひとつだけのオリジナルツアーを作成。伊達みきお社長・富澤たけし副社長(サンドウィッチマン)と「審査社員」のゲストたちが、どちらを会社のイチオシツアーとして売り出すのか判定する新感覚の旅行バラエティー番組だ。

4月12日、「サンドどっちマンツアーズ」の取材会が行われ、MCのサンドウィッチマン、杉浦友紀アナウンサーが出席。番組の魅力や、今後プレゼンしてほしい夢の旅行プランなどを語った。


――番組の見どころを教えてください。

伊達 僕は国内旅行が大好きなんですが、マニアックな場所も紹介してくれるので、いつも旅行に行きたくなります。ロケは(台本なしの)ガチなので、定休日だったり、事前に許可が必要だったりするのが、リアルでおもしろいですね。

富澤 マニアックすぎるので、僕は行かないかもしれないですけれど(笑)。逆にそれがいいというか、地元の人しか知らない情報を知れるのがうれしいですね。

――番組でプレゼンしてほしい芸能人の方はいますか?

伊達 僕が仙台をプレゼンしたいですね。まだテレビでやっていないところもいっぱいあるので、僕にやらせてください。あと、岩手県の花巻市を大谷(翔平)くんにやってもらいたいです。ぜひお願いします!

富澤 伊達がプレゼンしそうなところは分かるので、(歌手の)さとう宗幸さんに宮城を紹介してもらいたいですね。

杉浦 私は愛知県岡崎市出身なので、ぜひ岡崎のツアーを番組でもやってもらいたいです。岡崎でいちばん有名なのは、徳川家康なんですけれど(笑)、キャイーンの天野ひろゆきさんや、YouTuberの東海オンエアさんに紹介してもらいたいです。

――番組ではガチンコでロケをされていますが、皆さんが旅行されるときにハプニングが起きたことはありますか?

伊達 僕は結構用意周到で、家族旅行も全部自分で計画して、ハプニングを起こさないようにしています。「何か起こったら、任せてくれ」というくらいの自信を持って旅行に行くので、ハプニングはないですね(笑)。

杉浦 私は、帰省がてら名古屋にいったとき、財布をもっていかずに出ていって。今は基本、スマホでなんでもできちゃうので。ただチャージができなくて、改札のところまで、親に来てもらいました…。現金を改札越しに受け取ってチャージをしました(笑)。

富澤 露天風呂に入ろうとしたら、大きい猪が2頭いたことにはびっくりしましたね。柵が壊れていたらしくて。「猪がいるんだけど!」と嫁さんに言われて、うり坊かなと思っていたら、本当に大きい猪でびっくりしましたね。僕はできれば、客室露天風呂が付いているところがいいんです。

伊達 こいつは温泉入れないんです、潔癖性で。

富澤 いろんなことを考えてしまうんですよね。知らない人が何人も入っていると、“何本”入っているなと考えちゃう。ダシみたいなものが出てるんじゃないかと(笑)。そういうことを考えてしまって、いやだなと。

伊達 お前もそのうちの1本だろ(笑)。

――「審査社員」のゲストたちのコメントで印象に残っていることを教えてください。

杉浦 ロケを見るとどっちの地域も好きになるので、どっちの良さもコメントしてくださいます。あと、「なにわ男子」の皆さんが「審査社員」として出演いただくことが多いのですが、若い世代の目線で、コメントしてくれるので面白いです。

伊達 みんな(僕たちを)助けてくれるコメントしてくれますね。あとはやっぱり、ロケに行く人たちの熱量が大事な気がしますね。

――最後にメッセージをお願いします!

伊達 プレゼン能力と地元にどれだけ人脈があるかが大きな差になる番組です。スタジオだけじゃなく、いつか宮城を背負ってロケしたいですし、NHKを代表する番組にしていきたいです!

富澤 ロケする側に回ると「この人あんまり友達いないのかな」って交友関係がわかっちゃう番組ですね。番組タイトルは、サンドウィッチマンの名前をいじられてるみたいで決して気に入ってはいないですけど(笑)、慣れていくしかないですね。「サンドどっちマンツアーズ」よろしくお願いします!


【今後の放送ラインナップ】

審査社員の大西流星(なにわ男子)

4/16放送
浅草(プレゼンター・浜口京子)VS.八王子(プレゼンター・ROLAND)
審査社員:IKKO、大西流星(なにわ男子)、松村沙友理


4/23放送
沖縄(プレゼンター・ダチョウ倶楽部 肥後克広)VS.宮城(プレゼンター・パンサー 尾形貴弘)
審査社員:バカリズム、河合郁人(A.B.C-Z)、フワちゃん


5/7放送
青森(プレゼンター・新山千春)VS.板橋(プレゼンター・鬼越トマホーク 金ちゃん)
審査社員:高橋英樹、大沢あかね、大西流星(なにわ男子)