神戸市立王子動物園に暮らすジャイアントパンダのタンタン。
現在28歳で日本最高齢。小さい体に短い手足がかわいいことから“神戸のお嬢様”と呼ばれ、多くのパンダファンを魅了している。
しかし2年前に心臓を患い、現在は一般公開が中止に。

「1日でも長く元気でいてほしい」と願うスタッフたちの懸命なケアが続けられるなか、今年2人の飼育員はパンダ館の屋上に満開のひまわりを咲かせた。タンタンのフンが肥料に用いられたひまわり。そしてひまわりの種は今年のタンタンの誕生日にファンに配られた。ひまわりに込められた、飼育員2人の願いとは?

「来年も、再来年もここでのんびり過ごしていてほしい」。

普段見ることのできないパンダ舎のバックヤードに潜入し、タンタンに密着するドキュメンタリーは今年で4年目。膨大なアーカイブスを使いながら、タンタンと飼育員の1000日にわたる日々を記録する。
 


【番組のナレーションを4年間にわたり務めている声優・鬼頭明里さんからのメッセージ】

心臓疾患で大変な治療を続けてきたタンタンが、今回、少しずつ元気を取り戻し
ていて本当にうれしかったです。その裏には懸命に支える2人の飼育員さんや獣
医師さんたちのケアがあるので、今回はタンタンと皆さんを応援する気持ちでナレーションを読みました。

タンタンと飼育員2人が育てたひまわりのエピソードにも心を打たれます。なか
なか見ることのできないパンダ飼育の裏側を皆さんにもぜひご覧いただきたいで
す。また来年も、元気なタンタンに会えたらうれしいです。

【放送予定】
12月31日(日)総合 午後4:00~5:00