2024年1月7日からスタートした大河ドラマ「光る君へ」。物語の舞台は平安時代、主人公は千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性・紫式部です。紫式部を演じるのは吉高由里子さん。東京・渋谷のNHKプラスクロスでは、番組の雰囲気を感じられる展示会を開催しています!

展示会の見どころを余すところなく紹介しましょう。


大河ドラマ「光る君へ」スペシャルムービー

会場に入った瞬間に目に飛び込んでくるのは、220インチの大型モニターに映し出される吉高由里子さんのスペシャルインタビュー。大河ドラマで描かれる紫式部の人物像や、撮影の裏話、作品の見どころなどをたっぷりと語ってもらっています。オープニング映像の上映もあり、大画面の映像を通してドラマの世界観に浸れます。

主人公の衣装と小道具を展示

入り口横には、紫式部の衣装を展示。白に金色の刺繍が施された、何とも美しい着物です。衣装と併せて、几帳(室内の仕切りに立てた道具)や貝合わせ(貝殻を合わせる遊戯)など、平安時代ならではの小道具たちもお目見え。ドラマを彩る衣装や小道具から、平安時代のみやびな雰囲気を感じることができるはず。

登場人物紹介パネル

また、ドラマをより理解する助けになる登場人物相関図や、あらすじを紹介したパネルも展示。豪華なキャスト陣にドラマへの期待が膨らみます!

ドラマ出演者のサイン色紙が圧巻!

次のフロアに進むと、ドラマの出演者21名の直筆サイン色紙がずらりと登場! それぞれのキャラクターが感じられる一言コメントも添えられているので、じっくりと鑑賞してみてください。

「光る君へ」の直筆題字も特別展示

今回特別に、題字を手掛ける根本知さん直筆の書を展示しています。直筆ならではの繊細さ、美しさが伝わってきます。

「光る君へ」の題字を揮毫した、書家の根本知さんも、会場に遊びに来てくださいました!

全身パネル 写真撮影コーナーで記念撮影を

紫式部(まひろ)役・吉高由里子さんと藤原道長役・柄本佑さんの全身パネルを用意しています。紫式部と藤原道長と一緒に記念撮影をどうぞ!

迫力のシーン写真展示コーナー

続いて、幅約4.5メートルの壁面を使ったドラマシーン写真の展示が登場します。大きなシーン写真を目の前にすると、平安時代ならではの優美さに引きこまれるはず。「これはどんなシーンなんだろう?」と想像をを膨らませたり、「あのシーンの画像だ!」と思い返して楽しむのもいいですね。

史実紹介 紫式部と「源氏物語」

さらに、ドラマの世界観をより深く理解するために、「紫式部と源氏物語」をテーマにした史実紹介コーナーも用意しています。紫式部はどんな人生を送った人なのか?『源氏物語』はどんな内容なのか? 改めて歴史をたどってみましょう。

音声コーナー「あのセリフが聴けるボタン」

1月15日からは、ボタン操作で紫式部(まひろ)、藤原道長、藤原実資、安倍晴明の印象的なセリフを聞くことができるコーナーも登場するので、楽しみにしていてください!

会場の出口には、番組や出演者への応援メッセージを記入いただくコーナーも。ぜひ、キャストやスタッフのみなさんに向けた、熱いメッセージをお寄せください! 
みなさまのご来場をお待ちしております♪

(取材・文/NHK財団 展開・広報事業部 森田奈津季)


大河ドラマ「光る君へ」展 (公式サイトはこちらから)
・会期:2024年2月5日(月)まで
午前10:00~午後9:00(入場は午後8:30 まで)

・会場:NHK プラスクロス SHIBUYA
東京都渋谷区渋谷 2 丁目 24 番 12 号 渋谷スクランブルスクエア 14F(渋谷駅直結・直上)
・主催:NHK
・入場無料