2022年度後期 連続テレビ小説 第107作「舞いあがれ!」について、
ヒロイン・福原遥さんが演じる岩倉舞をとりまく新たな出演者が決まりました。

●岩倉舞が航空学校で出会う人々

柏木弘明 役
目黒 蓮(Snow Man)

柏木弘明(かしわぎ・ひろあき)
国際線のパイロットの父と、元CAの母の航空一家で育ったエリート。完璧を目指す努力家でプライドが高く、弱みを見せないが、舞と同じチームで訓練を続けるなかで、次第に変化していく。

目黒 蓮さんコメント
このたび“朝ドラ”に出演させていただくことになり、いまだに夢の中にいるような気持ちです。脚本をいただいてからの数か月は、今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました。僕が演じる役柄は普段の自分とは正反対の人物ですが、“朝ドラ”の世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます。見てくださる方々に、少しでも楽しみになるような心舞いあがる朝をお届けできればいいなと思います。

矢野倫子 役
山崎ひろ

矢野倫子(やの・りんこ)
帰国子女でおしゃれやメークが大好き。商社で働いていたが、男性が優先される職場で悔しい思いを重ね、思い切ってパイロットになることを決意。女性機長を目指す。舞とは航空学校の寮で同室になる。

山崎紘菜さんコメント
“朝ドラ”への出演はひそかに自分の中でずっと抱いていた目標だったので、今作で夢をかなえることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。私が演じる倫子は、平等で公平な価値観を持った、芯のある強い女性です。そんなすてきな役を任せていただけたことへの喜びと緊張で、今からどきどきしています。空を飛ぶことはひとりではできません。反対に言えば、協力し合えば人は空をも飛ぶことができます。そんな勇気と希望を皆様にお届けできるように頑張ります。すばらしい仲間たちと切磋琢磨せっさたくまし合いながら、倫子の空への信念とともに私も成長できたらと思います。

中澤真一 役
濱 正悟

中澤真一(なかざわ・しんいち) 
妻子がいて、役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った。妻との間には溝ができ始めていることに、気をもみながら訓練に励む。

濱 正悟さんコメント
夢にまでみた“朝ドラ”への初出演が決まりとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。台本をいただいてようやく実感がわき、衣装合わせで大阪に行って気持ちが高ぶり、クランクインに向かって現在ワクワクしながらも、これから訪れるであろうたくさんの課題と試練の濃さに驚き震えています。崖っぷちでまっすぐでワケありで時折ズレてしまう中澤ですが、ご一緒させていただく皆様とともに飛び立てるように精いっぱい頑張りたいと思います!

吉田大誠 役
醍醐ろう

吉田大誠(よしだ・たいせい) 
母一人子一人の苦学生で、奨学金で学校に通う。無理を言って航空学校に入学させてくれた母を気遣っていて、自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢。ひかえめで優しい性格だが、成績は極めて優秀。

醍醐虎汰朗さんコメント
僕自身、初の連続テレビ小説の出演になります。このすばらしい作品に参加することができ光栄に思います。航空学生の役ということで新しい知識を得られることや見たことがない景色に出会えることが楽しみで心が高鳴ります。パイロットと聞くと、専門性を必要とする厳しく難しい世界というイメージがあったのですが、役への理解を深めていく過程で航空学校のことや、コックピットについて学ぶ機会があり、たくさんの驚くような発見がありました。皆さんもドラマの中でこういう世界もあるのだと楽しんでいただけたらうれしいです! 吉田大誠という、思いやりがあり優しく、夢のある青年を丁寧につくっていけたらなと思っています。

水島祐樹 役
佐野弘樹

水島祐樹(みずしま・ゆうき)
有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指している。舞、柏木と同じチームになり、クールな柏木と対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー。

佐野弘樹さんコメント
連続テレビ小説「舞いあがれ!」に参加できて本当にほんとうにうれしいです。初NHK。初“朝ドラ”。初めてづくしで緊張と興奮がせめぎ合っていますが、地に足つけて、すてきなキャスト・スタッフのみなさんとともに、見てくださる方たちの心に残る作品をお届けできるように頑張ります。楽しみに待っていてください。

◆起用にあたって
制作統括・熊野律時

ヒロイン・舞がパイロットになるために入る航空学校。そこでともに訓練に励む仲間たちを、フレッシュで魅力的なキャストのみなさんに演じていただけることになりました! パイロットになるという夢は同じでも、それぞれ個性の強い若者たちが、ケンカしたり、励まし合ったりしながら、厳しい訓練を乗り越えていきます。大空へと飛び出す舞と熱いきずなで結ばれていく仲間たちとの青春ストーリーにご期待ください!!

2022年度後期 連続テレビ小説「舞いあがれ!」
【作】桑原亮子、嶋田うれ葉、佃 良太
【音楽】富貴晴美
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/maiagare/