2023年大河ドラマ「どうする家康」武田信玄・勝頼親子や、織田信長からプレッシャーが掛かる中、国や家族を守るのに、まだまだ必死の徳川家康。そんな家康をめぐる人物たちを新たに紹介!


本当の信玄を知る家康の異父弟(おとうと)
久松源三郎勝俊 役
長尾謙杜(なにわ男子)

久松源三郎勝俊(ひさまつ・げんざぶろうかつとし)
家康の母・於大(松嶋菜々子)と久松長家(リリー・フランキー)の間に生まれる。家康の異父弟として、若き頃より人質として武田家へ預けられ、信玄(阿部寛)のもとで暮らす。徳川と武田の関係がこじれる中、その身を案じた家康は、服部半蔵(山田孝之)を通じて源三郎に甲斐脱出を命じる。

長尾謙杜さんコメント
■演じる人物の印象

台本を頂いた時に特に感じたことはやはり戦国時代はすごい時代だなということです。敵地に人質として行くという経験を僕はした事がないので、自分に置き換えると事の大きさは違えど、どういった経験が近いのかななど、たくさんの想像が膨らみました。いろいろな葛藤や夢を抱えながら前に進んでいくという部分などでは共通する部分があると思うので、源三郎に寄り添って演じさせて頂こうと思います。
歴史が大好きな方やあまり知らないよという方など、たくさんの方々に楽しんでもらえるよう頑張ります。

■大河ドラマ初出演にあたって
大河ドラマに出演することが僕の中で一つの夢、自分が描く道という思いで頑張っていたので、それを実現できて本当にうれしいです。
今回の作品で演じる役を考えると、僕の名前の由来が上杉謙信から来ているので少し複雑な気持ちもありますが、いつか武田信玄を倒せるように頑張ります!
先日、初めて所作の指導をしていただいて、日本の文化のすばらしさや、改めて礼儀などを勉強させていただいて、大河ドラマは俳優としても人としても成長させていただける場だなと感じました。
また、カツラはすごく楽しみです。先日、カツラの採寸をしていただいて、ドキュメンタリーなどの映像で見ていた事を経験できてすごく新鮮でうれしかったです。カツラにも注目していただけたらうれしいです。

■印象的な古沢さんの作品
「コンフィデンスマン JP」シリーズはどこからだましが入っているんだろうと考えながら見たり、伏線回収がすばらしかったりと最後までワクワクの作品でした!
古沢さんの『どうする家康』のインタビューで、家康殿の人生がすごく面白くてピンチの連続で波瀾万丈とおっしゃっていて、青春ドラマやホームドラマの要素も描きたいとおっしゃっていたので、それをどう描くのかがすごく楽しみです‼︎

■異父兄・徳川家康役の松本潤さんとの共演にあたって
潤くんに出演することが決まった時に一番に連絡させていただきました!
『またよろしゅう』と返信を頂いて、そのお言葉に答えられるように頑張りたいと思います‼︎
潤くんとは去年に一度ドラマで共演させて頂いてその際にたくさんのことを学び、同じグループの最年少として目指している先輩なので今回も多くのことを学び、これからに生かしたいと思います。
潤くんとは事務所の大先輩という関係ですが、役では異父兄弟。でも家康殿。距離が近くなったのか遠くなったのか難しいです笑笑
事務所の後輩としては先輩と距離を縮められたらうれしいです‼︎


家康の娘・亀姫が嫁ぐ奥平家当主
奥平信昌 役
白洲迅

奥平信昌(おくだいら・のぶまさ)
武田との最前線の地である奥三河の山深き長篠城城主。激戦が続く中、武田に寝返らないように信長は、徳川家の幼き姫・亀姫(當真あみ)を信昌に嫁がせるように命じる。亀姫は山奥の地に嫁入りすることに不安を抱くが、信昌は心優しき若き当主。

白洲迅さんコメント
■演じる人物の印象
長篠城城主として、まだ若いながらも家臣を思いやり、確固たる信念を持って生きていた人物なんだろうと思います。今回は家臣である鳥居強右衛門とのストーリーにフォーカスした物語でもあるので、長篠の合戦の最中で、こんな出来事があったのだと知っていただけたらうれしいです。

■大河ドラマ初出演にあたって
初の大河出演のお話をいただき、とてもうれしく、光栄に思いました。また、戦国時代を描く作品に出演するのも初めてなので、戦国の世に生きた人間の力強さを、丁寧に、熱く表現したいと思います。

■古沢良太さんの作品について
古沢良太さんの作品に出演するのは初めてです。戦国時代、そして徳川家康という人間がどういう風に生きたのか、古沢さん独自の切り口で描かれるこの世界観に、僕も入ることができるのがとても楽しみです。

■「どうする家康」の放送をご覧になって
家康の前に立ちはだかる様々な「どうする?」が、見ていてとても新鮮でありながら、心躍って、楽しませてもらっています。

■鳥居強右衛門役の岡崎体育さんとの共演について
400 年以上経った今でも語り継がれている鳥居強右衛門が起こした出来事。これを岡崎体育さんとともに演じることができるのがとても楽しみです。


名もなきヒーロー、戦国版“走れメロス”
鳥居強右衛門 役
岡崎体育

鳥居強右衛門(とりい・すねえもん)
“ろくでなし強右衛門”と呼ばれる、ふだんはやる気も勇気もない奥平家の地侍。武田軍に攻め込まれ、絶体絶命の長篠城を救うため、武田包囲網を突破して、岡崎城の家康のもとに助け求めるミッションを帯びる。走ると自然に歌を口ずさむ癖がある。

岡崎体育​さんコメント
■演じる人物の印象
ぶっきらぼうで無愛想、汚い見た目だけどどこか憎めない愛されキャラかなと思います。大河ドラマは子供の頃から祖父と一緒に観ていたので、そんなシリーズに出演できてうれしいです。

■大河ドラマ初出演にあたって
「ふんどし一丁で磔で死ぬのか!」というのが率直な思いでした。一癖も二癖もある役なので、自分なりの強右衛門をどう表現しようかと悩みました。
大河ドラマでは「元禄繚乱」が好きでした。祖父と吉良上野介と浅野内匠頭の名シーンを家の居間でまねして遊んでいました。

■共演が楽しみなキャスト
共演シーンはないかもしれませんが、以前別のドラマで阿部寛さんの部下役をやっていたので、阿部さんと稽古場などでお会いすると健やかな日常会話を繰り広げさせていただいております。このドラマでは敵対する軍勢なので辛いですが、一矢報えるように頑張ります。


信康に仕え岡崎を守る優秀な家臣
大岡弥四郎 役
毎熊克哉

大岡弥四郎(おおおか・やしろう)
徳川家嫡男・信康(細田佳央太)を補佐する岡崎城奉行。瀬名(有村架純)や譜代の家臣たちも信頼を寄せる切れ者で、家康は信康に岡崎城城主を任せる時に、その守り役を申し付ける。穏やかで人当たりの良い顔とは異なる、秘めた野心を持っている。

毎熊克哉さんコメント
■演じる人物の印象
弥四郎の行動は見る角度によって正義にも悪にもなり得ます。この作品の重要な軸になる部分を担わせていただくので、しっかりと演じていきたいです。

■大河ドラマ初出演にあたって
この国の歴史を描いた日本を代表するドラマですから、いつかは携わってみたいと思っていました。“登竜門”というイメージがありますね。過去の好きな作品は『風林火山』です。重厚感があって泥臭いのに、斬新でした。

■古沢良太さんの作品について
古沢さんの作品は初めてです。お会いしたこともないのですが、脚本に書かれているメッセージをしっかり受け取って、お返しできればと思っています。

■「どうする家康」をご覧になって
まだ放送が始まってから間もないですが、“戦いたくない”が強く根底に流れている気がします。脚本は自分の出演回しか読むことができないので、視聴者としてどのようなドラマになっていくのか楽しみにしています。


お市と家康を繋ぐ浅井家の侍女
阿月 役
伊東蒼

阿月(あづき)
貧しい下級武士の娘で、つらい生活を送っていたところを、北近江・浅井家に嫁いだお市に助けられ、侍女として献身的に仕える。越前・朝倉義景と戦うため、織田・徳川軍が金ヶ崎に向かう中、浅井家の混乱を察した阿月は、お市(北川景子)にあることを申し出る。

伊東蒼さんコメント
■演じる人物の印象
阿月は辛い状況の中でも、阿月自身が持つ芯の強さや負けん気が、常に光っているような印象を受けました。お市様への感謝や慕う気持ちもものすごく感じました。
大河ドラマと名前を聞いただけでものすごく背筋が伸びましたし、セットや衣装何から何まで私が日々生活する環境とは違うので、撮影の日々が新鮮で刺激的でした。

■大河ドラマ「平清盛」ご出演の思い出
初めてお着物をきて撮影をしたのが平清盛だったので、お着物を着られたことがすごくうれしかったです。松山ケンイチさんからグミをいただいたことをすごく覚えています。

■古沢良太さんの作品について
古沢さん作品への出演は初めてです。「コンフィデンスマン JP」が家族みんなで好きで、ドラマは全部見ましたし、新作が公開されるとすぐに見に行きました。いくら先の展開を考えても裏切られ続けるコンフィデンスマンの世界が面白くて夢中で見ていました。
私は完全に「どうする家康」のファンなので、毎週日曜日を心待ちにしています。今放送されているお話からどうなって阿月が登場する回のストーリーにつながるのかワクワクしています。

■「どうする家康」の放送をご覧になって
私の撮影が始まった時はまだ放送前でした。撮影中に放送が始まったのですが、1話をみて私はこんなにすごい作品に出ているのか、、と改めて感じて、さらに緊張しました。毎週どうする家康を見るたびに、この作品に関わらせていただけて幸せだったという気持ちが増しています。

■共演者とのエピソード
北川さんは、本当にいつでもお市様のように仕草が美しくて、見惚れてしまうことが多かったです。一緒に撮影をしていくうちに、阿月がお市様を慕っていたように、私も北川さんにそのような気持ちになって行きました。
松本さんは衣装合わせや現場でお会いしたときは、必ず声をかけてくださって、途中から撮影に参加したのですが、安心してお芝居をすることができました。
現場の皆さんが殿!と呼んでいたので、私も実際には呼ぶことはできませんでしたが、心の中でいつも殿!と呼んでいました。