話題の「義経のスマホ」とは…

今年5月から6月にかけて放送され、好評を博したSF 時代劇「義経のスマホ」。

スマホを手放せない陰キャでコミュ障な義経が、兄・頼朝の元に参じ、意識高い系御家人のコミュニティに戸惑いながらカリスマである兄に感化されてネット上でもバズっていくも、未読スルーをきっかけに兄に見捨てられて非業の最期を遂げるまでを、全編スマホ画面の5分×全8話で描きました。

これまでにない義経像とスマホ画面だけで描く映像表現、ほとんど顔が映らないにも関わらず川栄李奈(源義経)、 小澤征悦(弁慶)、塚本高史(源頼朝)、山田孝之(西行)といった“無駄に豪華”なキャスト、「鎌倉殿の13人」「平清盛」「カムカムエヴリバディ」などの過去のドラマから引用された分かる人にはわかるマニアックな小ネタなどで、放送されるたびにトレンド入りを果たし大きな話題を呼びました。


新たな物語が立ち上がる! 60分拡大版

その「義経のスマホ」が、拡大版「義経のスマホ 夏草の陣」として帰ってきます。
内容は、放送済みの5分×8話=40分に、約20分の新撮映像が加わった計60分。5分版とはひと味ちがった、新しい物語へと生まれ変わりました。

今回主に追加されるのは“頼朝のスマホ”。義経視点で描かれた5分版では、カタカナ言葉を愛用するノリの軽い意識高い系だった頼朝。その頼朝が、どんな思いで義経を重用し、そして切り捨てていったのかが明かされます。さらに今回は義経でも頼朝でもない人物の視点も加わって、予測不能なラストへとつながっていきます。

今回初めてご覧頂く方はもちろん、5分版全8話をご覧いただいた方にはさらに味わい深く楽しめるドラマとなっています。

“頼朝のスマホ”ホーム画面
“頼朝のスマホ” マッチングアプリ

引き続き豪華出演者も!

また今回も豪華出演者に注目です。
引き続き、源義経役は川栄李奈さん、弁慶役は小澤征悦さん、源頼朝役は塚本高史さん、西行役は山田孝之さん(声の出演)、梶原景時役は関智一さん(声の出演)。

ほかにも芸人の松村邦洋さん(後白河法皇)、ガリベンズ矢野さん(大江広元)、モデル兼動画クリエイターのねおさん(静御前)ら多彩な才能のコラボレーションにも注目です。

さらに今回は、新たなキャストの北条政子役として瀧本美織さんが出演。瀧本さん演じる、頼朝に意外な影響を及ぼす新たな北条政子像にも注目です。

北条政子(瀧本美織さん)


過去作「光秀のスマホ」「土方のスマホ」拡大版も一挙再放送

「義経のスマホ 夏草の陣」放送直前には、スマホシリーズの過去2作も再放送!
放送後には3作すべてが NHKプラスで配信されます。話題作を一気見するチャンスをお見逃しなく。

『義経のスマホ 夏草の陣』
8月24日(水)総合 午後11:45〜(60分)

『光秀のスマホ 歳末の陣』【再放送】
8月23日(火)総合 午前1:42〜(48分)※月曜深夜

『土方のスマホ 正月の陣』【再放送】
8月24日(水)総合 午前2:25〜(45分)※火曜深夜

公式Twitter「スマホを持ってる源義経」
番組 HP