現在放送中のゲーム教養番組「ゲームゲノム」(全10回放送)。
後半(第6~10回)の番組 MC を務めるのは、歌手・ダンサーとして活躍する三浦大知さん! 前半担当の本田翼さんからバトンを引き継ぎます。
三浦大知さんも、普段からゲーム実況動画を配信するなど、大のゲーム好き。
新たな“ゲームゲノム・ファミリー”として、後半の番組を盛り上げてくれます。
各作品の魅力はもちろん、ゲスト・クリエイターの方々との白熱トークも引き続きお楽しみに!


三浦大知さん・コメント

【MC としての意気込み】
自分自身、番組 MC は初めての経験で、正直かなりドキドキしていて、まだ「本当に僕でいいんですか?」と思っています(笑)。でも、自分が大好きなゲームを熱く、深く語ることができる番組に参加させてもらえる貴重な機会をいただけたことが本当にうれしい、という気持ちが一番強いです。そして、作品の魅力を丁寧に伝えることはもちろん、ゲストの方の思いやクリエイターの皆さんが込めたメッセージや裏話を楽しく引き出せたらと思っています。僕もさまざまな“ゲームの遺伝子”をこの番組で受け取れることにワクワクしています。

【視聴者へのメッセージ】
ゲームの魅力や奥深さをどうやったら多くの人に伝えられるか―。この番組のコ
ンセプトを聞いて、制作スタッフさんと打合せをするときに、その原点を大事にしたいと思いました。特に各作品の担当ディレクターさんが作った愛のある VTR の熱量が凄いので(笑)、スタジオでも、ゲストの方々とアツくて深いトークが見どころです。そして、ゲーム好きの人には、「分かる、分かる!」といった共感や「クリエイターの人は、ここはこういう風に作ったんだな」という発見がたくさんあると思いますし、そのゲームを知らない人が見ても「ゲームって、こういう感じ方や気づきがあるんだな」という新たな世界を知ることができる番組になっています。ぜひ、たくさんの方に見ていただければうれしいです。


今後のラインナップ(全10回)

【第5回・11月2日(水)】恐怖の正体~バイオハザード~ ※MC:本田翼さん/ゲスト:三浦大知さん・竹内潤さん(ゲームクリエイター)
【第6回・11月9日(水)】閃きが歴史を作る~ロマンシング サガ2~ ※三浦大知さん・MC 初回
【第7回】選択の重み~ライフ イズ ストレンジ / ライフ イズ ストレンジ 2~
【第7回】ふるさとの作り方~天穂のサクナヒメ~

「ゲームゲノム」
【放送予定】 毎週水曜日 NHK総合 午後11:00~11:29 

※一部時間変更あり
※「NHK プラス」で同時配信・1週間見逃し配信あり
※NHK オンデマンド配信あり