9月30日(月)放送開始の連続テレビ小説「おむすび」。平成を舞台に、“ギャル文化”と出会った主人公・よねゆい(橋本環奈)が、やがて栄養士となり“縁・人・未来”といった大切なものを次々と“結んで”いく姿を描きます。

先日、舞台地の一つ・福岡のビジュアルが先行して発表されたのに続き(連続テレビ小説「おむすび」福岡ご当地ビジュアル完成! )、このたびドラマのメインビジュアルが初公開されました。

写真は、橋本環奈さんふんするヒロイン・米田結が、心を込めて握った“おむすび”をまっすぐに差し出した1枚。「あなたに、幸せでいてほしい」という、栄養士・結の切なる願いを込めたと言います。撮影は、幼いころに震災を経験した結が“おむすび”をもらった、原体験の場ともいうべきロケ地の教室で行われました。

今度は“おむすび”を自分が誰かに渡したい――温かな思いを胸に、激動の時代・平成を乗り越え、どのようにして結は栄養士になっていくのか、期待が高まります。

【アートディレクター・大島慶一郎​さんのコメント】

結がおむすびを差し出している、 このおむすび1つにたくさんの意味が込められています。 中心の小さいハートのような ちょっとしたあたたかさで、やさしい朝を迎えられると良いなと、そんな気持ちで制作しました。

おおしま・けいいちろう
東京藝術大学卒業。株式会社サン・アド入社後、宇宙カントリーの立ち上げに参加。2006年よりフリーランスとして活動開始。PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE、AmazonFashionWeekTOKYOのメインビジュアル、LUMINE等商業施設のビジュアルディレクションに携わる仕事を中心に、Eテレの番組のアートディレクション、YUKI、矢野顕子をはじめとするCDジャケット、文化出版局『装苑』のロゴタイプ、本誌面のデザインを手掛ける。写真を用いたグラフィックデザインを軸に、ユーモアのあるビジュアル表現を得意とし、活動の場は広告、ファッション、音楽、など多岐にわたる。

連続テレビ小説「おむすび」

2024年9月30日(月)スタート
毎週月曜~土曜 総合 午前8:00~8:15ほか

【ドラマのあらすじ】
平成“ど真ん中”の、2004(平成16)年。ヒロイン・米田結(橋本環奈)は、福岡・糸島で両親や祖父母と共に暮らしていた。「何事もない平和な日々こそ一番」と思って生きてきた結。しかし、地元で伝説と化した姉の存在や、謎のギャル軍団、甲子園を目指す野球青年など、個性的な面々にほん弄されていく。そんな仲間との濃密な時間の中、次第に結は気づいていく。
「人生を思いきり楽しんでいいんだ」ということを――。

青春時代をおうした自然豊かな糸島、そして阪神・淡路大震災で被災するまでの幼少期を過ごした神戸。ふたつの土地での経験を通じて、食と栄養に関心を持った結は、あることをきっかけに“人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは“栄養士”だった。
「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく」。はじめは、愛する家族や仲間という身近な存在のために。そして、仕事で巡りあった人たちのために。さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく。

作:根本ノンジ
語り:リリー・フランキー
主題歌:「イルミネーション」B’z
主演:橋本環奈、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、
松平健ほか
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩

🍙公式X https://x.com/asadora_bk_nhk(ステラnetを離れます)
🍙公式Instagram https://instagram.com/asadora_bk_nhk/(ステラnetを離れます)