橋本環奈主演、今秋より放送開始の連続テレビ小説「おむすび」。平成を舞台に、“ギャル文化”と出会った主人公・よねゆいが、やがて栄養士となり“縁・人・未来”といった大切なものを次々と“結んで”いく姿を描きます。

このたび、結を優しく見守る「語り」と、ドラマの世界を彩る「音楽」が決定しました。


語り/リリー・フランキー

【リリー・フランキーさんのコメント】
あの頃は、大きな喪失感に包まれていました。

でも、それと同じくらいの優しさや、人々のつながり、そして文化も生まれていたのです。その時代を丁寧に見つめ、紡いだこのドラマに敬意を表するとともに、参加できますことを誇りに思います。

【プロフィール】
りりー・ふらんきー

1963年生まれ、福岡県出身。イラストやデザインのほか、文筆、写真、作詞・作曲、俳優など、多分野で活動。初の長編小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」は2006年本屋大賞を受賞、また絵本「おでんくん」はアニメ化された。
映画では、『ぐるりのこと。』('08年/橋口亮輔監督)でブルーリボン賞新人賞、日本アカデミー賞では『凶悪』('13年/白石和彌監督)と『そして父になる』('13年/是枝裕和監督)で優秀助演男優賞(『そして父になる』は最優秀助演男優賞)など受賞多数。第71回カンヌ国際映画祭では、主演を務めた『万引き家族』('18年/是枝裕和監督)がパルムドールを受賞。

音楽/堤博明

【堤博明さんのコメント】
「おむすび」の音楽には、自分がリアルに体感してきた“平成”のできごと、生きる中でたくさんの人が与えてくれた優しさや経験を栄養素のようにたっぷりと盛り込んでいます。

結たちの人生の様々な場面に寄り添いながら、人と人との縁を結んで一緒に成長していく。そんな生き生きとした息づかいが感じられる音楽のかたちを目指し、視聴者の皆さまに毎朝元気をお届けできるよう、音楽チームも楽しみながら全力で制作していきます。

【プロフィール】
つつみ・ひろあき

1985 年 生まれ。東京都出身。作編曲家・ギタリスト。鈴木 禎久(すずき よしひさ)氏に師事。国立音楽大学音楽文化デザイン学科卒業。
在学中からギタリストとして多くの作品に関わり、現在は作曲家としてドラマ・アニメ・映画作品などの劇伴制作を中心に活動している。映画『呪術廻戦0』『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』、ドラマ『ベビーシッター・ギン!』『マイホームヒーロー』、アニメ『東京リベンジャーズ』『Dr.STONE』などを担当。

土曜版ナレーション/高瀬耕造アナウンサー

【高瀬耕造アナウンサーのコメント】
“BK 朝ドラ”(大阪局制作の連続テレビ小説)に2年連続で関われることの喜びをかみしめています。橋本環奈さんと「紅白歌合戦」でご一緒した際「大阪でお待ちしています」とお伝えしていましたので、再会できて本当にうれしかったです。橋本さん演じる結が激動の平成をどう生きていくのか、あの頃の自分を重ね合わせながらご覧ください。

【プロフィール】
たかせ・こうぞう

1999年入局。新潟、広島を経て2008年から東京勤務。以降、「正午ニュース」や「NHKスペシャル」などを担当、東日本大震災をはじめ多くの災害報道に取り組む。2017年から「おはよう日本」キャスターを務め、'23年から大阪勤務。連続テレビ小説「ブギウギ」本編の語り、第74回紅白歌合戦司会。現在の担当は「列島ニュース」「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」など。

制作統括・宇佐川隆史のコメント

このたび、連続テレビ小説「おむすび」の語りをリリー・フランキーさん、そして音楽を堤博明さんにご担当いただくことになりました。お二人が生み出す“音”が、この作品に新たな風を吹き込んでくださることを、心からうれしく思います。

「平成を語るひと」そう考えた時、真っ先に思い浮かんだ方がリリー・フランキーさんでした。リリーさんのぬくもりと人間味あふれる語り口は、平成を背景にした「おむすび」の物語に、より一層の親しみや感動を与えてくれると確信しています。

また、本作の音楽を手がけてくださる堤博明さんは、映画『呪術廻戦0』やアニメ『東京リベンジャーズ』など、数々の話題作でその卓越した音楽センスを発揮されてきました。堤さんもまた、平成という時代を共に歩んでこられた方であり、その音楽には、同世代ならではの感性や時代の空気感が凝縮されています。主人公・米田結の成長と冒険を彩り、視聴者の皆さんの心に強く響くと思います。

そして「ブギウギ」に続き、「おむすび」でも高瀬アナウンサーが参加。昭和から平成へ――朝ドラを愛する高瀬アナの声が、土曜日の朝を優しく飾ります。


連続テレビ小説「おむすび」

2024年9月30日(月)スタート
毎週月曜~土曜 総合 午前8:00~8:15ほか

【ドラマのあらすじ】
平成“ど真ん中”の、2004(平成16)年。ヒロイン・米田結(橋本環奈)は、福岡・糸島で両親や祖父母と共に暮らしていた。「何事もない平和な日々こそ一番」と思って生きてきた結。しかし、地元で伝説と化した姉の存在や、謎のギャル軍団、甲子園を目指す野球青年など、個性的な面々にほん弄されていく。そんな仲間との濃密な時間の中、次第に結は気づいていく。
「人生を思いきり楽しんでいいんだ」ということを――。

青春時代をおうした自然豊かな糸島、そして阪神・淡路大震災で被災するまでの幼少期を過ごした神戸。ふたつの土地での経験を通じて、食と栄養に関心を持った結は、あることをきっかけに“人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは“栄養士”だった。
「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく」。はじめは、愛する家族や仲間という身近な存在のために。そして、仕事で巡りあった人たちのために。さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく。

作:根本ノンジ
主演:橋本環奈、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、松平健 ほか
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩

🍙公式X https://x.com/asadora_bk_nhk(ステラnetを離れます)
🍙公式Instagram https://instagram.com/asadora_bk_nhk/(ステラnetを離れます)