「青のオーケストラ」 
毎週日曜 Eテレ 午後5:00~5:25
再放送 毎週木曜 Eテレ 午後7:20~7:45

※放送予定は変更になる場合があります。
【番組HP】https://www.nhk.jp/p/ts/3LMR2P87LQ/


佐伯なお、キターーーーーーッ!!!

よろしく、青野くん。

と思ったら、青野くんと佐伯のデュオ演奏の直前で、次回へ……!!!
うわぁぁぁぁぁぁ、すっごい「引き」をしてくるなぁ。これはもう、目の前にご馳走を並べられた状態で、おあずけをくらった気分ですよ。伝説の「演奏バトル」開幕まで、1週間? 1週間も待つの!?(泣) しかたないから、身もだえしながら待つことにするっっっ。……落ち着け、私。


今回は、海幕高校オーケストラ部の新入生歓迎演奏会でのレベルの高い演奏に衝撃を受けた青野はじめ(声:千葉翔也)が、秋音律子(声:加隈亜衣)や小桜ハル(声:佐藤未奈子)、山田一郎(声:古川慎)と、仮入部期間にオケ部の見学に訪れ、そこで同じ1年生の佐伯直(声:土屋神葉)に出会うまで。青野と佐伯は、ヴァイオリンのパート分けのためにヴィヴァルディの「四季」より「春」を演奏することになるが、佐伯が音出しで弾いたヴァイオリンの音は、かつて天才少年と呼ばれていた青野さえ圧倒して……。


謎めいた雰囲気を持つ佐伯くんは、周囲の人々に対する超・天然な接し方など、かなり個性的なキャラクター。「春」の楽譜を見ている青野くんに「君なら弾けるでしょ?」と話しかけていたから、青野くんの演奏レベルも把握しているわけで。ぶっきらぼうに「君も音出ししたら?」と言いつつ、青野くんが音を出す前に「それじゃ、始めようか」とマイペースを貫く彼が、いかなる人物で、青野くんとどのような関係を結んでいくのか……? これからの「青オケ」の物語の鍵を握る人物であることは間違いありません。前回も書いたけれど、彼の今後に注目しておいてくださいね。

さらに今回は、かつての青野くんのことを知る人物が、もうひとり登場。明るくて気さくな、チェロ奏者の山田くん。ちょっとウザいくらい、青野くんにも律っちゃんにもグイグイきていますが、青野くんが浮かべた戸惑いの表情に気づくとさりげなく話題を変えたりできる、気配りのできる人物で。いいなぁ。ムードメーカーだし、いい感じで場を「中和」してくれそう。そんな山田くんを含めた5人が、弦パート1年生の中心的存在になっていきます。

ⓒ阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

その山田くんの演奏を担当したのが、ミュンヘン国際音楽コンクール(チェロ部門)で日本人初の優勝者となった佐藤晴真さん。その演奏が使われたのは、こちらの場面。

♪バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番」~プレリュード~ 演奏:佐藤晴真

こんな演奏を、生音で耳にしたなら、そりゃ青野くんじゃなくても速攻見に行っちゃいますよね。ただ、少し短くないですか?(涙) 河原での「カノン」のときのように、音楽そのものが大きな意味を持っている場面じゃないから短めに、という意図は充分わかるんだけれど、に、してもさ。名曲なんだし、スーパーな演奏なんだし、もうちょっと聴きたかったなぁ……。

ところで。オーケストラの編成を紹介する場面では、パートリーダーの3年生たちも登場。

ⓒ阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション

左からヴィオラの木村隆美さん、コントラバスの柴田修(声:福島潤)くん、チェロの高橋翼さん、第2ヴァイオリンの米沢千佳(声:前田佳織里)さん、第1ヴァイオリン&コンサートマスターの原田蒼(声:榎木淳弥)くん。ヴァイオリンの2人以外は、残念ながら今回もまだしゃべっていませんねぇ。また、声の表記がない先輩たちについては、キャスト未発表です。でも、彼らパートリーダーたちについても、今後、見せ場があると予想されるので、それも楽しみにしていたいと思います。

さて次回、5月7日に放送される第5話は「原田蒼」。


初対面の佐伯と、音を合わせることになった青野。2人の高度な演奏は、オーケストラ部員と入部希望者たちをざわめかせるが、突然、佐伯が演奏のテンポを変え始めた。挑発するかのような演奏に青野も食らいつき、激しくぶつかり合いながらも、2人はどこか楽しさを覚えていく。その演奏を、コンサートマスターの原田は称賛。部員たちも惜しみない拍手を送った。しかし、そのとき不意に、父・青野龍仁の名前を口にする声が聞こえてきて……。


サブタイトルの「原田蒼」は、原作にはなかったもので、初のパターンですね。でも、このタイトルということは、青野&佐伯のデュオによる「春」に加えて、原田先輩率いる2、3年生の弦楽合奏版による「春」も聴けるのかも? とすると、そこにマリア・ドゥエニャスさんの演奏が加わる? そのうえで「春」の聴き比べができる!? それ、超々豪華じゃないですか。原田先輩の女子ウケ抜群な「アレ」もあるだろうし(笑)。
いろんな意味で、次回も見逃せないです!!!

第4話「佐伯直」の再放送は、Eテレ 5/4(木曜)午後7:20~7:45。
見逃し配信は、NHKプラスで5/7(日曜)午後5:25 まで。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023043012452?search=%25E9%259D%2592%25E3%2581%25AE&sort=desc

追記
前回の感想記事で書いた「武田先生のエピソード」が実話だったという点については、原作・阿久井真先生のインタビュー記事(前編)(https://steranet.jp/articles/-/1795)で触れました。こちらも、ご一読いただければ。

カツオ(一本釣り)漁師、長距離航路貨客船の料理人見習い、スキー・インストラクター、脚本家アシスタントとして働いた経験を持つ、元雑誌編集者。番組情報誌『NHKウイークリー ステラ』に長年かかわり、編集・インタビュー・撮影を担当した。趣味は、ライトノベルや漫画を読むこと、アニメ鑑賞。中学・高校時代は吹奏楽部のアルトサックス吹きで、スマホの中にはアニソンがいっぱい。

☆これまでの感想記事は、ここに(https://steranet.jp/list/category/stera_aniken )。