9月5日(月)に開催する、「食」で世界を応援プロジェクト 第1回インスタライブウクライナからの留学生をゲストに迎え、健康的な家庭料理を追求してきた料理研究家の浜内千波さんが、外国の方々が調理しやすく食べやすいレシピを、開発して紹介します。今回、浜内さんよりプロジェクトへの思いがつまったコメントをいただきました!

浜内千波さんメッセージ

浜内千波です。
海外から日本に来られている皆さん、母国を離れて、ご苦労も多いかと思います。
皆さんの日々の食事に少しでもお役に立ちたいと、NHKの財団グループの皆さんと一緒にレシピをお届けしますね。
身の回りのスーパーで手軽に手に入る食材で、おいしく、しかも栄養は逃がさず、食材の力を利用した、シンプルに皆さんが作れるお料理です。とても健康的ですよ!
インスタにレシピを投稿して行きます。8月31日はミニインスタライブでとてもおいしい「ふんわり親子丼」を紹介します。9月5日はひまわり畑からウクライナの留学生と「きょうの料理」でおなじみの後藤繁榮さんと楽しくお料理をお届けします。ぜひ、日々のお料理にお役立てください。料理の困りごとでも、質問でも、何でもコメントくださいね。
日本の皆さんも、ぜひご覧いただいて、「食」で世界を応援の輪を広げましょう!
日本のすばらしい家庭料理を世界に伝えていきましょう!!!
私も元気にお届けしますので、皆さんよろしくお願いいたします。

浜内千波(はまうち・ちなみ)
栄養士。大学卒業後、証券会社OLを経て岡松料理研究所へ入所。ファミリークッキングスクールを開校し、料理教室を主宰すると共に、食ビジネス全般において、メーカー、スーパー、コンビニ、デパート等の商品開発、事業所給食のメニュー開発などプロデュースを手がける。講演依頼は多数、特に家族の健康テーマには定評がある。


「食」で世界を応援プロジェクト 第1回インスタライブ
・日時: 9月5日(月)午後12:30~
・出演:浜内千波(料理研究家)、ネケロワ・マリナさん(ウクライナからの留学生)司会:後藤繁榮( 「きょうの料理」出演/NHK放送研修センター)

浜内千波
後藤繁榮

第1回インスタライブは、NHKサービスセンターの公式インスタグラム[instagram.com/steranet_nhks/]で行います。ぜひフォローをお願いします!
※現地でのご参加はできません。ぜひ、インスタグラムでお楽しみください。