2023年大河ドラマ「どうする家康」で、
松本潤さん演じる徳川家康をとりまく新たな出演者が決定!

信長・秀吉・家康をつなぐ運命の女​
お市 役
北川景子

お市(おいち)
信長の妹。織田と徳川が盟約を結ぶのをきっかけに、家康と数奇な運命を共にすることになる。近江・浅井家に嫁ぐものの、兄・信長のせいで乱世の渦に巻き込まれる。そして彼女が生んだ三人娘もまた、家康の生涯に大きくかかわることに……。

北川景子さんコメント
戦国の乱世で家系の存続のため、家族を守るため、自分の命を全うした人物です。そう言うとそこには自分の意志とか尊厳がないように聞こえますが、私はそうではなかったと思っています。戦国に生きた武将、そしてその家族たちにとって家系の存続は何よりも重要なことであり、自分がどう役に立てるのか、お市の方は常に考えていて、その生き方に誇りを持っていたと思います。
何のために生きて、どんな死に方をするか。冷静に判断できる聡明さと、強さ、家族に対する愛、家の誇りを表現していきたいです。

織田の礎を築いた信長の父
織田信秀 役
藤岡 弘、

織田信秀(おだ・のぶひで)
尾張の戦国武将。どんな苦難にも負けない豪胆で勇猛果敢な人物で、領地を広げ、織田家繁栄の基礎を築く。岡崎城主・松平広忠と対立し、幼少時代の家康(竹千代)を人質に取る。信長にとっては厳格な父であり、彼の人格形成に大きな影響を与える。

藤岡 弘、​さんコメント
かつて大河にて若いころ、二度も演じさせていただいた信長であり、その父親役は感慨深いものがあります。あの豪胆な息子、信長を育て上げた父とはどんな人物か、いろいろ想像すると楽しくなります。現在、4人の子どもの父親としての子育てに苦労しているので、どのような父親像であのような信長に育ち、影響を受けたのか、一瞬で納得できる父親像を、と考えてみると楽しくなりますね。

秀吉とは水と油の荒武者
柴田勝家 役
吉原光夫

柴田勝家(しばた・かついえ 
織田家家臣。体は熊のように大きく、声は柱を壊すほどデカい。小心者の家康をいつも怖がらせる。お調子者で機転が利く秀吉と対照的な、めっぽう強い武骨もの。急進的な信長を全身全霊で支えるが、やがて秀吉とはたもとを分かつことになる。

吉原光夫さんコメント
適役…でしょう笑。織田家に忠誠を尽くす所存。一年を通すドラマ、しかも一人物の生涯の作品に関わっていくことは、体調やコンディションを整えてゆくことなどで多少の緊張感もありますが、自分の日々とどう関わってゆくのか楽しみでしかたないです。

武田軍の最高指揮官
山県(飯富)昌景 役
橋本さとし

山県(飯富)昌景(やまがた/おぶ・まさかげ​) 
若きころより信玄を支えた筆頭重臣。川中島合戦では最前線で指揮し、上杉軍と対決。譜代家老の山県氏の名跡を継承、赤備あかぞなえ隊も引き継ぎ、やがて昌景の「赤備え」は武田最強部隊の代名詞となる。信玄より駿河侵攻を命ぜられ、家康はその強さに恐怖を感じる。

橋本さとしさんコメント
前回、大河ドラマでいただいた役柄は「平安のガンダム」とうたわれた規格外に強い武将でした。この度もものすごく強い武将の役をいただき、画面からはみ出るくらいの気迫で演じたいと気合いが入ります。昌景は武力だけでなく策略や文官としても才能を発揮する、最強武田軍の中でも最強部隊を率いる猛将。「赤備え」の真っ赤な大波を起こし、阿部 寛さん演じる信玄殿に仕え、家康をガンガン追い込んでいきたいと思います。

世渡り上手で戦国を生き抜く
水野信元 役
寺島 進

水野信元(みずの・のぶもと 
織田家に味方する三河の国人領主。家康の母・だいの兄にあたる。乱世を渡り歩いた度胸とズルさの持ち主。時折、信長の代理と称して、家康のもとを訪れては物腰柔らかく脅しをかけ、ビビらせては楽しむ、あいきょうのある伯父。

寺島 進​さんコメント
どんな状況下でも、楽しんで演じたい。そうであれば、お茶の間の方々も楽しんでみていただけると思います。

適当こそわが人生・家康の義父
久松長家 役
リリー・フランキー

久松長家(ひさまつ・ながいえ 
家康の母・於大の方の再婚相手。織田家や水野家などその時々に同盟相手を変え、時代の風を読んで、節操なく乱世を生き延びる。美しき妻との間に3男3女をもうけ、家族を支えるために家康のもとに転がり込み、やがて徳川家のもとでヒモ同然で暮らすことに。

リリー・フランキーさんコメント
世渡りのうまい、生命力を感じるキャラクターだと思います。そういう人物なので、ユーモアも交えて演じられたらと思います。この不穏な時代に、戦を世からなくした家康の物語は必然だと思います。

家康覚悟! 我こそが松平宗家
松平昌久 役
角田晃広(東京03)

松平昌久(まつだいら・まさひさ 
松平氏のひとつである大草松平家の当主。松平元康(のちの家康)が当主を務める松平宗家の地位をしたたかに狙う野心家。岡崎城に戻った元康に服従しつつも、今川家や三河の国衆たちと結びつき、転覆させる機会を伺う。

角田晃広​さんコメント
戦国時代、武将たるもの野心があって当然です。そちらから見れば裏切りと見えることでも、こちらからすれば最初からだましていただけのこと。この松平昌久という男も己の野心にまっすぐな武将だったのでは。そんな野心家の武将を演じさせていただけてうれしいです。あの家康と早めに相対することができるのですから。早々に挑ませていただきます! 勝ちにいきます!

▼溝端淳平、志田未来ら新たな出演者第4弾紹介の続きはこちらから
https://steranet.jp/articles/-/704 

大河ドラマ「どうする家康」
【放送予定】2023年1月〜12月
【作】古沢良太  【制作統括】磯智明   【演出統括】加藤拓
【公式Twitter】 https://twitter.com/nhk_ieyasu