2023年大河ドラマ「どうする家康」で、
松本潤さん演じる徳川家康をとりまく新たな出演者が決定!

なすことすべて裏目に出る
今川氏真 役
溝端淳平

今川氏真(いまがわ・うじざね)
今川義元の嫡男。坊ちゃん育ちのプライド高い御曹司だが、実は偉大な父を持つがゆえの劣等感に苦しみ、義元が目をかける元信(のちの徳川家康)にも、コンプレックスを感じている。今川家を譲り受けるが、桶狭間の戦いで義元が討ち死にしたことで、その運命が大きく揺らぐ。

溝端淳平さんコメント
役者を始めたころから、大河ドラマに出演するということは大きな目標でした。今川氏真は、研鑽けんさんを積みながらも自分に才能が無いことにもがき苦しむ、人間くさい人物という印象です。初心に返り丁寧に自分なりの氏真を創っていきたいと思います。

関東の雄・北条家から嫁いだ姫
糸 役
志田未来

糸(いと)
今川・北条・武田が三国同盟を結んだ折に、今川氏真に嫁いだ北条氏康の娘。義元亡きあと、家臣たちの裏切りが相次ぐ中、孤独を極める氏真を支える。物静かでおっとりとした性格だが、奥底には北条家の女らしく、強い意志を秘めている。

志田未来さんコメント
多くを語ることのない糸ですが、その中にも強さや優しさ、愛情をたっぷりと感じました。一度嫁いだ身、妻として夫となる今川氏真のそばで、命ある限り支えたいという強い思いに胸を打たれました。その思いをてくださる方にしっかり届けられるように演じていきたいです。

まなむすめには弱い筆頭家老
関口氏純 役
渡部篤郎

関口氏純(せきぐち・うじずみ) 
今川義元を支える、気品と強さを兼ね備えた筆頭家老。愛娘まなむすめ・瀬名にだけはめっぽう弱く、人質に過ぎない元信(のちの家康)との恋を容認、婚姻を後押しすることに……。桶狭間の戦いののち、家康が織田方に寝返ると、一転して今川家中で危うい立場に追い込まれる。

渡部篤郎​さんコメント
前作から22年ぶりということですが、その時間にはとらわれず臨む次第です。今作の脚本を拝見し、とてもすばらしい作品に参加させてもらえることをうれしく思います。すばらしいエンターテインメントを、皆さまにお届けできるよう尽力いたします。

今川家の品格を守る気高き母
巴 役
真矢ミキ

巴(ともえ​) 
瀬名の母。今川家につながる出自の高貴な女性。愛娘・瀬名が格下の元信(のちの徳川家康)と結婚することに反対するが、のちに良き理解者となる。今川家を離反した家康と離れ離れになり、幼子を抱えて暮らす瀬名の不安を、精いっぱいに受け止める。

真矢ミキさんコメント
この時代生きる人々は覚悟が違うのだと思います、ですが、子を思う母の気持ちは戦国も今も変わらず大地のように広くあたたかいのだとも思います。平常心で心込めたいです。

瀬名と命運を共にする少女
たね 役
豊嶋 花

たね 
名門関口家の侍女として、瀬名の世話をする。元康(のちの家康)が織田方に転じたことで、瀬名と共に捕らわれの身となる。武家の娘らしく、信念を持ち義理堅く、苦しい中でも瀬名やその子たちを献身的に支え続ける。心細い瀬名にとっては、頼りになる家族のひとり。

豊嶋 花さんコメント
たねは、侍女として名門関口家に仕えているものの、自分の芯をしっかり持った強い少女だと思います。瀬名の側近であるたねは、どんな人だったのか自分の中で想像力を膨らませて、精いっぱい演じたいです。

椿姫とうたわれる女城主
お田鶴 役
関水 渚

お田鶴(おたづ 
殿どのながてるの妹。瀬名とは幼少からの友人で、元康(のちの家康)との結婚も祝福。のちに今川と徳川が敵対関係となっても、瀬名との友情関係は続いた。今川家の家臣・いいつらたつに嫁ぐが、夫亡きあとは城主として曳馬ひきま城(のちの浜松城)を守った芯の強い女性。

関水 渚さんコメント
正義感が強く、自分の気持ちに正直で、人に対してもまっすぐ向き合える、そして意志の強い少女という印象です。このすばらしい役を初出演の大河ドラマで演じさせていただけること、大変うれしく思います。お田鶴として生きられる日々を楽しみながら、生き生きと演じたいと思います。

家康と激戦を繰り広げる知将
鵜殿長照 役
野間口 徹

鵜殿長照(うどの・ながてる 
今川家の重臣。今川と織田の激戦の中、おおだかじょう(名古屋市)城代として元康(のちの家康)から兵糧補給の援護を受ける。その後、かみごうじょう(蒲郡市)では、敵となった家康と一大決戦に臨むことに。服部半蔵が繰り出す忍者部隊を翻弄する知性派。

野間口 徹​さんコメント
まさか、自分が武将を演じることになるとは。しかも最後まで忠義を尽くす人間で…。初めての役柄、丁寧に演じたいと思います。

音楽
稲本 響(ピアニスト・作曲家)

 1977年大阪・堺生まれ。3歳でピアノを始め、5歳でステージデビュー。18歳でドイツへ留学し、ピアニストの巨匠:アルフレッド・コルトーの奏法を身につけ独自の改良を加える。
NHKにおいては「くらら 〜北斎の娘〜」「平成細雪」「ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜」「ノースライト」などの音楽を担当。

大河ドラマ「どうする家康」
【放送予定】2023年1月〜12月
【作】古沢良太  【制作統括】磯智明   【演出統括】加藤拓
【公式Twitter】 https://twitter.com/nhk_ieyasu