オープニング&エンディングの振り付け・ダンス指導 森山開次 インタビューの画像
「水原さんは、すごく芯がある身体を持っている、すばらしい表現者。一緒に仕事をするのは初めてでしたが、とても刺激的な時間でした」(森山)

再放送 12/22水曜 BSプレミアム
午後11:45〜0:44

(初回放送:12/16木曜 BSプレミアム・BS4K 午後10:00〜10:59)

番組のオープニングとエンディングに、水原によるダンスを取り入れた画期的な演出に注目! 振り付けを担当したのは世界的なダンサー・森山開次だ。


科学をダンスで表現する、というチャレンジングな企画に参加させていただき、とても有意義な経験になりました。科学と芸術は、一見相反するようですが、実はリンクするところもあると思っています。

例えば、空から降ってくる雨を見て、不思議に思う気持ち。そこから、いろいろなことを想像する力と、その仕組みを解明する力。何か通じ合っていますよね。

また、互いにインスピレーションを与え合う関係でもあります。僕自身、身体表現者として自然や宇宙は大切にしているテーマなので、科学から学ぶことは多いです。そして、それを言葉や数式では表せないダンスとしてぶつけたい、という思いも……。

今回は、猿橋さんという科学者の偉業を表現するダンスではあるのですが、水原さんの身体から放出される、科学では説明のつかない感動やエネルギーも、ぜひ感じてほしいと思います。

もりやま・かいじ
ダンサー、振付家、演出家として世界的に活躍。東京2020パラリンピックの開会式でも、演出・チーフ振付を担当した。

ダンス収録の舞台裏!

エンディングダンスの収録は、3時間を超える長丁場に。実写のダンス映像にあとからCGを加えるため、踊っては画面で確認し、また踊っての繰り返し。

しかし、「踊れば踊るほど気持ちが入っていく感じ」と水原。時には自らにダメ出しをしながら、何度となくチャレンジ。最後は笑顔で収録を終えた。

(NHKウイークリーステラ 2021年12月17日号より)