皆さん、こんにちは! 「食プロ」担当の欲多ベルナです♡
「食で世界を応援プロジェクト(Recipes for the World)」は、母国を離れ日本で暮らす外国の方々を、食を通じて応援するプロジェクト!
1月のインスタライブはいかがでしたか?こちらからアーカイブをご覧いただけますよ(Instagramの公式ページに移動します)
「べサメ、べサメ・ムーチョ~~♪」(次なんだっけ?)カラフルな民族衣装でお得意の歌を歌いながらマルコスさんが登場!メキシコから持ってきた帽子はソンブレロ、鮮やかな衣装サラペがお似合いね。
今回のゲストのマルコスさんは、メキシコ出身。日本のアニメや歴史、"忍者"に興味を持ち2020年に来日。専門学校で高度な日本語力・コミュニケーション能力を学び、今年3月で卒業を迎えます。卒業後は、日本での就職も考えたそうですが、日本とメキシコの架け橋になりたいと外交官を目指しメキシコに戻ります。
一方で、彼女と一緒にメキシコで日本とメキシコの食材を使った天ぷら屋を開き、日本文化を広めたい、というくらい「天ぷら」が大好き。もちもちした日本のお米も好きなので、『天丼』を作りました!
家庭で天ぷら作るのは大変そうだよね!私も作ったことあるんだけど、カリっとしない天ぷらになっちゃって、後の油の処理も悩むんだわ。
今回はカリっと揚げるコツを浜内先生から教えてもらったの。私はコレ👇を覚えたわ
○衣は冷えた状態
○衣の付きをよくするために打ち粉をする
○衣は少なめに作ると無駄にならない
○衣を油に入れてすぐに上がってくれば揚げるタイミング
○油はこめ油を使うと酸化しづらく使いまわしにも良い
メキシコの定番といえば「アボカド」。ワカモレとかで、生で食べることが多いけど、今回は天ぷらにするよー
マイタケ、大葉、鶏むね肉 天ぷらに合うね
さつまいも、にんじん、ナスは角切りにしてかき揚げにします。冷蔵庫にある余った食材など何でも入れてもOKですよ、と浜内先生。ナスはマルコスさんが好きな食材だけど、皆さんも好きな食材を自由に入れてね。
松尾アナにもアシストしてもらいながら、どんどん天ぷらを揚げていくよ~~
彼女に食べてもらって合格点をもらいたいね~
彼女のあけみさん(あけみっち)とは、日本で知り合いました。私たちが彼女のことをなんて呼んでるの?と聞いたらguapa(グワパ)だって!(可愛くてきれいの意味)ヒューヒューごちそうさま♡
そして、丼つゆも作ったので、これを覚えておくと、買ってきた天ぷらも『天丼』にできるよん。
醤油:酒:砂糖 が同量1:1:1です。
マルコスさんの陽気なキャラクター、浜内さんの絶妙なツッコミ、松尾アナの優しいフォロー、グワパなあけみっち、とっても楽しくて1時間があっという間でした!
メキシコに帰っても、日本との架け橋になるように期待しています!メキシコにも遊びに行きたい!アディオス・アミーゴ!
米国出身のサーシャさんをゲストに、インスタライブを行います。どうぞお楽しみに!
本プロジェクトの運営は、協賛企業様の協賛金により支えられています。
カゴメ、小善本店、さとの雪食品、Tastable、日清オイリオグループ、白鶴酒造、ホクト、丸本、明治、NHKエデュケーショナル
NHK財団の公式インスタグラム▶▶ instagram.com/steranet_nhks/
フォローしてくださいね♡