皆さん、こんにちは!  「食プロ」担当の欲多ベルナよくたべるなーです♡
「食で世界を応援プロジェクト(Recipes for the World)」は、母国を離れ日本で暮らす外国の方々を、食を通じて応援するプロジェクト。なじみのない調味料や謎の食材にとまどう外国人のお困りごとに料理研究家の浜内千波氏が応えレシピを提案。健康的で素材のうまみを生かした日本の家庭料理のコツを伝えながら、一緒に楽しく調理・試食し、インスタグラムで紹介しています。

新年第1弾は、9月のブラジル編に引き続き、司会に松尾剛アナウンサーを交えてお届けします。

ゲストはメキシコ出身のマルコスさんです。観光で日本に来た時、日本文化に出会い、日本に暮らしてみたいと思い留学しました。日本に住んで3年半。今は専門学校の日本語通訳ビジネス科に通っていて、授業でも積極的に発言しているとのこと。今年3月に卒業予定です♪

両国国技館で相撲観戦
今年のお正月は日本で過ごしました 鏡餅になってる(笑)

好奇心旺盛なマルコスさんのはまっている料理はTKG!メキシコでもTKGをやりたくて、日本の醤油を買ってやっていたんだって。でも日本のお米で作るTKGは絶品だと。最近はそれに納豆を入れて食べるんだって。マルコスさん、ホント日本にはまっているわね!

そして、メキシコで天ぷら屋さんを開きたいと思うほど、天ぷらが大好き!「自分が作った料理を彼女に食べさせて喜ばせたい!」と意気込んでいます。当日は、マルコスさんの彼女も応援しに来てくれます。メニューは日本とメキシコの食材を使った天丼。天ぷらを揚げるのはかなり難度が高いと思うけれど、浜内先生はコツを教えてくれますよ!
さらに、歌が得意なマルコスさんに、メキシコの定番ソングを歌ってもらおうと計画中♪お楽しみに~!

タコス好きなマルコスさんの故郷の味
メキシコ北部のトレオン市出身。名物料理はゴルディータ(Gorditas)。トウモロコシ粉で作った厚みのあるパンに、肉(牛や豚)、炒め野菜、チーズ、唐辛子を挟むんだって。タコスよりもっちりと厚みがあるらしいよ、美味しそう!
お母様の手料理で好きなのは、エントマターダ(Entomatadas)。メキシコ料理屋さんでエンチラーダ(Enchiladas)はよく見るよね。トルティーヤをロール状に数本並べて辛い唐辛子のサルサをかけるんだけど、エントマターダは、唐辛子の代わりに辛くないトマトを使うんだって。ほっとする母の味だね💛
日本食大好き♡

「食で世界を応援プロジェクト」インスタライブ
日時:1月27日(土)午後6:00~
出演:浜内 千波(料理研究家)
ゲスト:
マルコス・ビジャルバ
司会:松尾 剛 アナウンサー
協賛:カゴメ、小善本店、さとの雪食品、日清オイリオグループ、白鶴酒造、ホクト、丸本、明治、Tastable、NHKエデュケーショナル(1/22現在)

主催:NHK財団、ファミリークッキングスクール

インスタライブは、127日(土)午後6:00から、NHK財団の公式インスタグラム[instagram.com/steranet_nhks/]で生配信します。インスタグラムをフォローしていただき、ライブでご覧ください。