皆さん、こんにちは! 「食プロ」担当の欲多ベルナよくたべるなーです♡
「食で世界を応援プロジェクト」12月のインスタライブはいかがでしたか?こちらからアーカイブをご覧いただけますよ(Instagramの公式ページに移動します)

ゲストのライアンさんは、米国・シアトル出身で、2022年に来日し専門学校で日本語を勉強しています。将来はファッションデザイナーを目指しているライアンさんですが、このたびファッションの専門学校への試験に合格し、4月からの入学が決まりました!パチパチパチ☺おめでとうございます♬
シアトルのご家族も喜んでくれていて、このインスタライブもライアンさんのおばあちゃんの家に全員集まって見てくれていました。シアトルは午前2時でしたが💦 応援ありがとうございました!

ライアンさんのリクエストは「キャラ弁」。アメリカでも日本の弁当グッズがたくさんあるらしい。自分で作って学校にお弁当を持っていきたいんだって。日本の歴史が好きなライアンさんは”忍者”をテーマにしたキャラ弁を作りました。

卵を片手で割ろうとして失敗(笑)

初めて挑戦した「厚焼き玉子」牛乳を入れてライアンさんのリクエストで甘く作りました。とっても上手にできましたよ。

「かつお節」は好きだけど使い方がわからないーというライアンさんですが、「おかか」の作り方を覚えて、お弁当のご飯の間に入れました。

タコさんウィンナーが「忍者」に変身!アニメ好きなライアンさんの「忍者はヘッドバンドをしている」というイメージを、海苔で巻くことで表現。可愛い♡

忍者が持つ煙玉

忍者は日ごろの修行を乗り切るために大豆食品を食べていたそうです。忍者の道具”煙玉”に見立て、大豆ミートとじゃがいもを使って"じゃがいも団子"を作りました。大豆ミートは醤油味がついているからまぜるだけなので便利でヘルシー!

デザインが切り抜かれた便利な海苔

最後の仕上げは、忍者型(頭巾、手裏剣もある!)の海苔を使って、簡単でヘルシーなキャラ弁の出来上がり~

 
ライアンさんのセンスでつめました

ライアンさん「去年の元旦に浅草で着物のレンタルをしました。ファッション写真を練習するため、学校の先輩と撮影会をしました。レンタルした着物には黒い猫が描かれていて、アメリカで飼っていた猫を思い出しました。」

ファッションデザイナーの第一歩を踏み出すライアンさん。大きなテストも控えているそうで、クリスマスは勉強!とのこと。夢に向かって頑張ってね~♪


次回の1月は拡大版 司会を交えたインスタライブを行います
1月27日(土)午後6時から

メキシコ出身のマルコスさんをゲストに、インスタライブを行います。どうぞお楽しみに!

本プロジェクトの運営は、協賛企業様の協賛金により支えられています。
カゴメ、小善本店、さとの雪食品、Tastable、日清オイリオグループ、白鶴酒造、ヒガシマル醤油、不二製油、ホクト、丸本、Mizkan、明治、NHKエデュケーショナル

NHK財団の公式インスタグラム▶▶ instagram.com/steranet_nhks/
フォローしてくださいね♡