皆さん、こんにちは!  「食プロ」担当の欲多ベルナよくたべるなーです♡
料理研究家の浜内千波さんのキッチンスタジオに、さまざまな国の方を招き、お困りごとを解決しながら、日本の家庭料理のワンポイントアドバイスをする「インスタライブ」を毎月1回配信中です。
▶▶「食で世界を応援プロジェクト」公式インスタアカウントはこちら
12/23(土)午後7時からライブ配信

ゲストのライアン・ドレイスさんは米国・シアトル出身。シアトルの高校を卒業後、日本に来るはずがコロナの影響で延期になり、昨年2022年に来日しました。子どものころからファッションが大好きで、デザイナーを目指しています。日本のファッションは、自由で個性を認めてくれると日本を選んでくれました。

ライアン・ドレイスさん

今は学校の寮に住んでいるので、キッチンがとっても狭いんだけど、夕食は自炊。昼食は学食で食べることが多いんだけど、「キャラ弁」を作って持っていきたい!クラスメイトもキャラ弁に興味津々なんだって。海外では”BENTO”と言われるくらい弁当は人気よね。
だけど、「作り方がわからない??」とうことで、浜内先生、よろしくお願いしまーす!

「見て楽しい食べておいしいキャラ弁を一緒に作りましょう!」

当日の生配信をお楽しみに!

「食で世界を応援プロジェクト」インスタライブ
・日 時:12月23日(土)午後7:00~
・出 演:浜内千波(料理研究家)
・ゲスト:ライアン・ドライスさん

 instagram.com/steranet_nhks/ 
 ↑インスタグラムのフォローをお待ちしています!
インスタライブの配信後はアーカイブもありますので、そちらもぜひ。

本プロジェクトの運営は、協賛企業様の協賛金により支えられています。
カゴメ、小善本店、さとの雪食品、Tastable、日清オイリオグループ、白鶴酒造、ヒガシマル醤油、不二製油、ホクト、丸本、Mizkan、明治、NHKエデュケーショナル


ライアン・ドレイス(Ryan Dorais)さん
シアトルでは、お母様がオーブンで豆腐キャセロールをよく作ってくれていた。感謝祭には、アスパラ、チキン、チーズ、パンを使ってオーブンでキャセロールを作るのが定番。米国の南部アラバマ出身の祖母の手作り料理が恋しくて、日本にないのが残念。甘いきゅうりブレッド、キャットフィッシュケーキ、ガンボ、ジャンバラヤ、キーライムパイなど、なんですって。
私もガンボやジャンバラヤは食べたことあるけど、本場おばあ様の味は違うんだろうね~♪