皆さん、こんにちは!  「食プロ」担当の欲多ベルナよくたべるなーです!
「食で世界を応援プロジェクト」第3回のインスタライブを見ていただけましたでしょうか? 週末だったのでお出かけしてた? でも、大丈夫です!
▶▶見逃した方はコチラ!
https://www.instagram.com/steranet_nhks/

「食で世界を応援プロジェクト(Recipes for the World)」は、母国を離れ日本で暮らす外国の方々を、食を通じて応援するプロジェクト!
第3回は、日本のものづくりを支える工場地帯・東京都大田区の東新製作所さんからのライブ配信。50年以上にわたって、鋳物や溶接、金属や樹脂の3D加工を行っている工場、そこで働くベトナム出身の社員と技能実習生の皆さんと一緒に料理を通して交流しました。

上の写真、コアさん(真ん中)とナムさん(左から3番目)は料理好き! 今回はそんな二人が昼のお弁当にぴったりおにぎり🍙とサンドイッチ🍞を作ります。
(普段はベトナム料理が多いけれど、日本のおにぎりもよく食べるそうです!)

▶▶つづきは、コチラから!

ということで、料理研究家の浜内さんのアドバイスで料理スタートで~す!
後藤繁榮アナ? いつものようにダジャレ担当です!(サポートもします)

町工場の中からインスタライブはスタートしました

🍙おにぎりにピッタリ「牛肉のしぐれ煮」

肉をおにぎりの具にするには、水分をしっかり飛ばす必要があります。でも、牛肉は煮すぎると固くなってしまうので、火が通ったら一旦フライパンから出して、タレだけを煮詰めて水分を十分に飛ばします。そして、ふたたび肉を戻してタレにからめるのがコツですよ♪(浜内) 

コアさんが肉をいったん取り出して タレを煮詰めています

好きな具を入れて お・に・ぎ・り とやさしく4回にぎります
フィさん、ラムさん、タンさんも 🍙にぎにぎ
のりを巻いて完成 おいしそう!皆さんのりも好きなんですって


🍞サンドイッチに合う「ポークチャップ」

ケチャップを使った洋風な定番料理を、豚こまを使って食べやすくしました。
キュウリとトマト、大葉も一緒にサンドしますよ。ベトナムでは料理にハーブをよく使うとのことで、大葉も大好き。日本の公園などで見かけるどくだみもよく食べるんですって。(浜内)

私のサンドイッチのイメージは三角だったんだけど、、四角い!


コアさんとナムさんは、ベトナム南部の出身です。
ここでベトナムの料理を少しご紹介しましょう!

コアさん(ベンチェ出身)ナムさん(ビンフォック出身)
コアさんの定番朝食 フーティウ
日本でも人気のバインミー

みんなで、楽しく作って食べました。仕事もサッカーも頑張ります。
ありがとうございました!!


次回の予定は、6月24日(土)18:30
アルゼンチン出身のファンレ・メラニさんをゲストに、インスタライブを行います。日本のアニメが大好きで声優を目指して勉強しています!

NHK財団の公式インスタグラム▶▶ instagram.com/steranet_nhks/
フォローしてくださいね♡

これからも、どうぞお楽しみに!