皆さん、こんにちは! ドラマの聖地巡礼が趣味のH岡です!
連続テレビ小説「らんまん」主人公・槙野万太郎のモデルといえば、植物学者と有名な牧野富太郎博士。そのふるさとである高知に注目が集まっていますね。今、本当にホットなんですよ!

市内の中心部にある帯屋町商店街では、およそ200枚の「らんまん」フラッグがお出迎えてくれます! あの東京ディズニーランドエントランスさながら?に「らんまん」ワールドへと迎えてくれます。

高知県では「らんまん」の放送にあわせて、高知県観光博覧会『牧野博士の新休日』を開催中です。この“博覧会”は、牧野博士のふるさと高知で、実際に県内をめぐりながら草花や自然を楽しんでもらおうというもの。まさに、「らんまん」ワールドが体感できるイベントですね!

3月25日のオープニングイベントでは、「らんまん」に出演している松坂慶子さんや高知県出身の島崎和歌子さん、ほか中村里帆さんもゲスト参加しました⇊。

島崎さんといえば、ドラマでは自由民権運動の政治結社「声明社」を支援する、通称“民権ばあさん”楠野喜江役として出演されていましたね!「おなごこそ、今から生きんと!」と綾(佐久間由衣)に訴える姿は、島崎さんのパワーを感じました。

具体的には、どんなスポットがオススメなんでしょうか?
「“博覧会”は県内全域をフィールドとしています。メインは高知県立牧野植物園、博士の生誕地の佐川町、そして、博士がフィールドワークにいそしんだ横倉山です。加えて、桂浜公園などの観光名所や、県内各地の草花が楽しめるスポットや、関連イベントを皆様にお楽しみいただきます」
(高知県観光政策課・飯田聖子さん)

なるほど~!ドラマでは、横倉山で見つけた新種の花(後のジョウロウホトトギス)を、植物学者の野田博士(田辺誠一)、里中博士(いとうせいこう)に見せたことから、万太郎の植物学者への道が開かれていきましたね。牧野博士の聖地ともいえる横倉山にはやく足を運んでみたいです。 

ちなみに、飯田さんのレコメンドは「植物園に新設される施設の3階にオープンする、園内を見渡せるレストランです(5月20日~)」とのこと! どんな景色がまっているんでしょうか、わくわくしてきます。

そんなわけで、放送がはじまって以来、通常の土日もゴールデンウィーク並みに観光客が訪れているという高知。「らんまん」ラッピング列車も走っています(この列車に乗れば佐川町にも行けますよ♪)。
ぜひ、みなさんも「らんまん」ワールドを味わいに高知へ出かけてみてはいかがでしょう! あなたも、万太郎になれるかも!?

★高知県観光博覧会『牧野博士の新休日』開催は2024年の3月末まで
https://kochi-tabi.jp/makino-expo/

(取材/文  H岡)
写真・高知県提供