NHKスペシャル「認知症バリアフリーサミット〜本人の声が まちを変える〜」
4月1日(土)総合 午後10:00~10:49


2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると推計される日本。認知症と診断されたとたん、当事者は自信を失い、仕事や趣味を捨て、ひきこもりがちに。家族も「何もできないだろう」とあきらめてしまう・・・そんな認知症に対する“心のバリア”が症状を悪化させ、介護負担を増やしてしまうという負のスパイラルが大きな課題になっている。

そんなバリアを取り除くために注目されているのが、“認知症バリアフリーなまちづくり”。いま全国各地で、見過ごされてきた“本人の声”を第一にした、認知症ケアの新潮流が生まれている。

一度はあきらめた買い物を自分の力でやり遂げる岩手のスローショッピング。地域全体で認知症の人のやりたいことを実現する静岡の“居場所づくり”などなど。今回、全国の“まちづくり”のトップランナーが、その実践例とともに集結! 当事者や家族、行政関係者ら400人を超えるオーディエンスと一緒に“認知症のバリア”をなくすためのアイデアを考える。「認知症になったら人生終わり」ではない、心豊かに暮らすための49分!