「真夜中の絵本」…パパとして子育て中の俳優や声優の方たちが、絵本を朗読するコーナー。2021年6月24日の放送では、タレント・小林よしひさが、『グリーンマントのピーマンマン』『そして おめでとう』『スーホの白い馬』を朗読。

私にとっての絵本

絵本の思い出は、私自身3人兄弟の末っ子だったので、生まれたときにはすでに家の中に絵本がたくさんある状況で。だから、家の中で絵本を捜し回る。そんな感覚で絵本を読んでいました。

子どものころから絵本は好きでしたし、今も娘が生まれ、毎日のように絵本の読み聞かせをしています。今回の出演にあたり、どの絵本を朗読しようかなと選びながら、過去の記憶をよみがえらせる作業もすごく楽しかったです。

そして何より、『グリーンマントのピーマンマン』は、娘にはまだ早いかなと思いながら、練習として読み聞かせをしたら、娘がすっかりはまってしまいまして。「パパ、ピーマンマン!」とお願いされるので、毎朝毎晩読んでいます(笑)。

私自身、子育てをしながら大変だなと感じる時期もありましたが、娘との時間も今一瞬しかないんだなと常々思いながら接しています。皆さんも、一日一日、一時間一分一秒を大切に、無理なく気軽に、お子さんと向き合っていただけたらなと思います。

(NHKウイークリーステラ 2021年7月23日号より)