皆さん、「食」で世界を応援プロジェクト第2回のインスタライブを見ていただけましたでしょうか? 今回は東京の駐日イスラエルの大使公邸からお届けしました。ゲストの町川エフラットさんは、現在、イスラエル大使館で文化・科学技術担当官として働いています。お母さんが陶芸家だった影響もあり、イスラエルの大学で日本学を学び、その後、日本人とご結婚されるなど、日本の大ファンだそうです。

「野菜ちらし寿司/Salad Chirashi sushi」レシピ動画(英語字幕付き)


「ミニトマトと豆腐のサラダ/ Tomato and tofu with sesame dressing」レシピ動画(英語字幕付き)


お話によると、イスラエルは先端技術を使った野菜栽培が盛んで、たくさんの新鮮な野菜が採れ、イスラエルではお客さまをもてなすとき大皿料理を囲むことが多いとのこと。そこでエフラットさんから、ぜひ野菜を使ったおもてなし料理が知りたいとのリクエストがあり、今回は「野菜ちらし寿司」と「ミニトマトと豆腐のサラダ」を作ることになりました。

後藤アナウンサー、大使公邸の十文字シェフにも召し上がっていただきました。とても気に入ってもらえました!

ライブを見逃した方はコチラ →https://www.instagram.com/steranet_nhks/

みんなでモグモグ