NHKスペシャル
「超・進化論」
第1集『植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~』
11/6(日) 総合 午後9:00~9:49
第2集『愛しき昆虫たち ~最強の適応力~』
11/13(日) 総合 午後9:00~9:49

番組の詳細はこちらから↓
https://steranet.jp/articles/-/1079


ダーウィンの唱えた「進化論」から160年あまり。最先端の科学が明らかにする“新しい進化の物語”に迫る、NHKスペシャルの新シリーズ「超・進化論」。番組では、生き物の世界を描いた不思議なドラマとドキュメンタリーを効果的に織り交ぜ、「いのちの多様性」の本当の姿を描いていく。

このドラマパートに出演する、人間代表役の堺雅人、微生物役の関水渚が取材会に出席。番組の見どころ、そして将来を担う子どもたちにメッセージを送った。西田敏行、角田晃広、板垣瑞生からもメッセージが到着!


堺雅人(人間代表役)メッセージ

©NHK

——番組に出演されての感想を教えてください。

今回、人間代表役を演じています(笑)。本当にとても面白い内容でした。教授役の西田さんに教えを受けながら、植物や生物への理解を深めていく。大先輩の西田さんと楽屋でおしゃべりをしているような感じでしたね。
俳優として、生き生きとしたお芝居を見せることは、理想のひとつですが、本当に生きている生物と一緒の作品の中にいると、うそはすぐばれちゃうし…すごいライバルが思わぬところにいたなと。生物のリアルな映像は反則ですね。あの後にどんな芝居をしても、何もできない。役作りも人間のエゴに見えてくるほど、圧倒的な映像だったと思います。それにも負けない、西田さんのうそのない感じは何だろうと…。俳優・西田敏行への憧れをますます強めました。

©NHK

——特に印象に残っている部分はありますか?

本当にいっぱいありますが、「植物はぜんぶつながっている」ということですね。そして、僕らが知らなかった植物同士のコミュケーションがあるというのが、すごく希望に満ちたメッセージに感じまして。僕たちは言葉や表情などでお芝居をやっているけど、表現方法はもっともっとあって、豊かなんだということを教えてもらった気がします。今後「フェロモン」の全容とかも知ることができたら、面白そうですね。

——科学や自然に興味を持つ子どもたちへのメッセージをお願いします。

詳しい子は子どもでも詳しいですからね。上から目線で「こうした方がいいよ」と言うと、とんでもない逆襲を食らいます(笑)。むしろ私たちの方が教えてもらうことがたくさんありますから。来年1月にはキッズ&ティーンズ特別編も放送されるということですので、僕も子どもと一緒に楽しみたいと思います。


関水渚(微生物役)メッセージ

©NHK

——出演されての感想を教えてください。

今回、微生物役として出演しています。微生物のことを少しでも理解しようと、図書館で本や図鑑を借りて、たくさん勉強しました。来年1月放送予定の第3集で、微生物は特集されるのでぜひ楽しみにいただけたらと思います。
今回「植物を触っちゃだめ」などのような、初歩的なことから学ぶことができ、本当に勉強になりましたし、植物のことがさらに愛おしくもなりました。第2集は昆虫役の板垣君が大活躍しますので、こちらもお楽しみに!

——番組の中で印象に残っている部分はありますか?

昆虫はやみくもに飛んでいるのではなく、植物からの信号をキャッチして、目標に向かって飛んでいることですね。私たちが知らないだけで、昆虫と植物は日々会話を行っている。本当に知らない世界だらけだったんだなと、とても驚いています。

——科学や自然に興味を持つ子どもたちへのメッセージをお願いします。

私は理科を勉強してこなかったんですが(笑)、今回の放送は本当に面白い内容で、苦手な私でも興味を持てました。この放送をきっかけに、興味のある分野からでもいいので、勉強できるうちに学んでもらえたらなと思います。


西田敏行(教授役) メッセージ

©NHK

この地球上に住む、生き物たちすべて、動物、植物すべて、本当にすごい能力を持っていて、生きることのモデルケースをいっぱい我々に提示してくれているなって感じがしました。これはもう戦争なんかしている場合じゃないぞって。大げさかもしれませんけど、人生観が変わるかもしれません。そのぐらいの大きなテーマを持った番組です。ご覧いただいて、「俺の生き方どうなのかな?」ってもう一度、自問自答していただければな、と思います。


角田晃広(植物役) メッセージ

©NHK

今後もないんじゃないかなと思うんですけれども、初めて“木”を演じました。ふだんはコントやっているんですけれども、サラリーマンとか店員さんとかリアリティのあることしかふだんやってないので、新しい感覚というか、楽しかったですね。植物ってすごいんだなって、最新の研究で発表されたばかりの情報で構成されていたので、その知らない世界に驚きました。


板垣瑞生さん(昆虫役) メッセージ

©NHK

昆虫役ってすごくワクワクするなと思っており、もともと虫や星の役を演じてみたかったんです。最近でもカブトムシ捕りに行くぐらい虫が好きだったりします。最近「やってみたい役ありますか?」という質問で、虫とか星とかっていうことを言わせてもらう機会があって。実際、かなってみると、やっぱりとてもうれしいです!


シリーズ「超・進化論」は全4集。知的好奇心をくすぐる映像が盛りだくさんの放送をお見逃しなく!