皆さん、最近「ほぉ~」って感じたこと、ありますか?
私が最近「ほぉ~」って感じたこと、それは……

NHKプラスクロスSHIBUYAで開催中の「思わず『ほぉ~』ってなる NHK for School展」! 
およそ10,000本の“学び”映像がいつでも見られる「NHK for School」サイトにある人気番組やコンテンツが体験できる展示が勢ぞろいしているんだそうです。

でも、本当に思わず「ほぉ~」ってなるの??
そう思った、そこのあなたのために、私が実際に体験してまいりました! 早速、その一部を紹介しましょう。

まずは、入口から…
正面では、大人も子どもも大好きなマシーンがお出迎え!

早速、「ほぉ~」という声が出てしまいました。コーナー名を見ると…「きっと役立つ!おすすめ動画カプセル」?? この中には一体何が入っているんでしょう??

入口右手の受付で貰った専用コインで、回してみます。
出てきたカプセルをパカッと開くと……、そこには、おすすめ動画の二次元コードが!

これをスマホのカメラを使って読み込んでみると、Eテレ番組「カガクノミカタ」の動画が表示されました! テーマは「イチゴの中はどうなってる?」。動画を見ると「ほぉ~」と思う情報が。確かにイチゴの中、あまり気にしたことはありませんでした…(すぐ食べちゃうので…)。

なお、こちらのコーナーは「科学」「自由研究」「歴史」の3つのカテゴリに分かれているので、選んで回してみましょう! 改めて新しい発見があるかもしれません。1人2回までできます! ちなみに、「イチゴの中」動画は、「科学」のカプセルに入っていました。こういう何が出るか分からない仕掛けって、ほんとワクワクしますよね。

続いては、「クイズラリー」。
入口右手の受付では、カプセル用コインだけでなく、クイズラリーの回答用シートももらえます。

会場内にある8つのクイズに挑戦して、隠された暗号を解きましょう!
「小学生向けの問題なら、大人はサクッと解けちゃうのでは?」などと侮ることなかれ。
中には「あれっ? どうだったっけ?」と思わず考えこんでしまうクイズも。

会場を見渡すと、大人も子どももいっしょに頭をひねりながら解答している様子……。でも、大丈夫! 
もし答えに迷ったら、二次元コードでヒントが見られますので、チェックしてみましょう。
ちなみに私は「ノーヒントでクリアするぞ~!」と意気込んではみたものの、Q1から二次元コードを読み込んだのでした(またまた「ほぉ~」と言いながら、ヒントのページを見ていました)。

次のオススメポイントは、「人形展示」です。
実際に番組で使用されたキャラクターの人形が見られる、ファンにはたまらないコーナーです。

「本物の人形が見られるの!?」とこちらを目当てに、プラスクロスへ入場される方も多いんだとか。確かに、ここまでじっくり人形を見られる機会もなかなかありません。
私もじ~っくり眺めてしまいました。テレビ越しではなかなか分からない、がんこちゃん人形の「もふもふ」した感じがとってもキュート!  今にも動き出してしゃべりそうなキャラクターたちに、ぜひ会いに来てください。

そして、私がいちばん悩んだコーナーがこちら!
コンピューターを使わずにプログラミング的思考を育む番組「テキシコー」のコーナーです。ここでは、一つの問題が出されます。その問題を解くためのヒントになる「材料」をもとに、正確に答えを導き出せるかチャレンジします。
今回展示されていたのは、「電車のおもちゃ」の問題。

私も挑戦してみましたが、思いっきり間違えてしまい……。正答を見た時は、「ほぉ~!」と思わず声が出ちゃいました! この「テキシコー」は9/30(金)までの公開です。

花火をプログラミングで描くミッションに挑戦できるコーナーも!※9/30(金)までの公開

さて、ここまで展示の一部を紹介してまいりましたが、気になる展示はありましたか?
私のように、思わず「ほぉ~!」となってしまうこと請け合いのプラスクロス渋谷の展示。会期は10/31(月)まで。また、10月からは一部展示替えが入り、大人の“まなび”「NHKラーニング」サイトのコーナーが登場します! こちらも楽しみですね。私もまた「ほぉ~!」って言いに行きたいと思います!

「なかなか渋谷には行けない…!」という方へ
今回展示されていたクイズや「テキシコー」の問題は、「NHK for School」サイト(https://www.nhk.or.jp/school/)でも見ることができます。他にもおよそ10,000本の“学び”映像がいつでも見られるので、プラスクロスにお越しになれない方も、web上で「ほぉ~」と学びを深めてみては!?

(取材・文 NHKサービスセンター 大野由樹子)


「思わず『ほぉ~』ってなる NHK for School展」
○施設名:NHKプラスクロスSHIBUYA
○会期:2022年8月1日(月)~10月31日(月)
午前10:00~午後9:00(入館は午後8:30まで)
※10月1日(土)から、一部展示内容が入れ替わる予定です。
○会場:渋谷スクランブルスクエア14階(東京都渋谷区渋谷2-24-12)
○入場無料
公式ホームページはこちらから↓
https://www.nhk.or.jp/plusx/