「100カメ」
10月4日(火)第2シーズンスタート!

毎週火曜 総合 午後11:00〜11:29
放送後1週間 NHKプラスで見逃し配信

気になる場所・ふだんは入れない場所に100台の固定カメラを設置。人々の“生態”をつぶさに観察するドキュメンタリー番組「100カメ」。無人の小型カメラだからこそみられる、飾らない“素”の会話。そして100 台だからこそ捉えられた“決定的瞬間”。NHK が作る“新時代のコンテンツ”として、人気を集めてきました。

シーズン1では、「救急病院」「美容クリニック」「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』」「“絶海の孤島”青ヶ島」などを発表し、大きな話題を呼びました。3か月間の休止期間中も、番組公式Twitterは欠かさず投稿。番組に登場した方の“その後”などをお伝えしながら、再開を心待ちにするファンとのつながりを強めてきました。

10月からは、いよいよ待望のシーズン2が始動! 前クールと同じ火曜23時、さらにパワーアップしてもどってきます。番組の放送開始から1週間は、NHKプラスで番組を配信します。MC はもちろんオードリー! 若林さん春日さんのトークも絶好調です。

再開1本目は、「赤ちゃん誕生」(10月4日放送)。出産ラッシュを迎えた埼玉の産科病院が舞台です。この世界に新たな生命が誕生する瞬間に巻き起こる、笑いあり涙ありの人間ドラマにご注目! 若林さんは、娘の出産に立ち会った時を思い出して、共感しきり。

翌週以降も、水上で繰り広げられるボートレーサーたちの熱き闘いや、大学のお笑いサークルを舞台にした青春群像劇、24時まで子どもを預かる千葉の夜間保育の現場など、力のこもったラインナップがずらり。

100台のカメラで撮影する、およそ1800時間に及ぶ膨大な素材。それを制作チームが丁寧に観察・編集し、ギュギュッと濃縮してお届けします。


「100カメ」10月の放送予定
▼第1回 10月4日 『赤ちゃん誕生』
▼第2回 10月11日 『ボートレース女子戦』
▼第3回 10月18 日 『大学お笑い』
▼第4回 10月25日 『マンモスこども園』

【番組公式 HP・Twitter】
HP: https://nhk.jp/100cam
Twitter: @nhk_100CAM

MCオードリーからのメッセージ


若林 レギュラーは、ずーっと続いていくと思っていたら、やっぱり春の1クールで、「ちょっと休ませてください」ってなって。だから俺たちというよりも、スタッフさんの体調が心配ですよね。まずは、スタッフの人数を増やして、カメラも増やせばいいんじゃないかな。200カメにして(笑)われわれは好き勝手しゃべってるだけですよ。オンエア見ても、お前ら好き勝手しゃべってるなって思います。Vを編集してくれる方も、映ってる方も、本気の人しかいないから。本気じゃないの、ほんと春日だけですから。

春日 私も本気でコメントさせてもらっていますよ。手を抜いてるつもりはないですよ。シーズン2もがんばります。私はスタッフさん、3か月くらいの期間空いただけで大丈夫かなって思います。再開が楽しみではありましたけど、5回ぐらいでもう1回休んでもいいんじゃないかって。