「食」で世界を応援プロジェクト 第1回インスタライブ
・日時: 9月5日(月)午後12:30~
・出演:浜内千波(料理研究家)、ネケロワ・マリナさん(ウクライナからの留学生)司会:後藤繁榮( 「きょうの料理」出演/NHK放送研修センター)

浜内千波さんが、外国の方々が調理しやすく食べやすい料理作りを行います。
第1回インスタライブは、NHKサービスセンターの公式インスタグラム[instagram.com/steranet_nhks/]で行います。ぜひフォローをお願いします!

9月5日のインスタライブの前に、出演者による“顔合わせ”とリハーサルが行われました。その様子をココでちょっとだけ、ご紹介します!
場所は、浜内千波先生が主催される東中野の「ファミリークッキングスクール」。

なんと、この建物全体が料理教室会場です! 
雰囲気ある鉄製の門が迎えてくれます。

内部は、窓枠にもすてきな装飾が施されるすてきな空間。壁のタイルが可愛らしいキッチンで、打合せは和気あいあいとしたムードで始まりました。

まずは、インスタライブ当日の流れを全員で確認。
中央でウクライナの民族衣装のヴィシュヴァンカを着ているのは、留学生・マリナさんです。当日のライブでは、浜内先生とともに料理のポイントなどをご紹介していきます。

当日は、司会を務める後藤繁榮さんも浜内千波先生のお手伝いをします。
さてさて、試作した料理の味は――!?

ここで、インスタライブで紹介するスペシャルメニューを発表!

○うまみ混ぜご飯
○トマトけんちん汁

このメニューは、マリナさんの意見をもとに、浜内先生が今回のイベントのために開発したもの。当日の生配信では、その開発秘話などを交えた3人のトークもお楽しみに! 9月5日(月)12:30、インスタライブでお会いしましょう。
登録はコチラ→ instagram.com/steranet_nhks/

「きょうの料理」でおなじみ後藤繁榮さん。お得意のダジャレは飛び出すのかな?
ウクライナからの留学生ネケロワ・マリナさんをゲストにお迎えします。母国ウクライナではキーウ国立言語大学を卒業され、今は筑波大学の大学院に通い、言語学を学んでいます。