■メインビジュアル

■アートディレクター くに​隼はや​人

國津隼人 プロフィール
アートディレクター。コピーライターも兼任しているため、視覚だけではないコンセプト重視の企画デザインを得意とする。

國津隼人さんからのコメント
ヒロイン・福原遥さんのポージングは、まさに舞いあがる姿をイメージしています。ヒロインの周りには、ドラマでも大切なモチーフとなる紙飛行機を配置。どうしたらより長く、遠くへ飛ばすことができるか?と創意工夫しながら楽しんだものづくりの原体験と、ドラマのストーリーとのリンクを意識しました。また、ヒロインが周りの人たちの力を借りながら、一緒に上昇していくイメージも重ねています。毎日の朝をすがすがしく軽やかな気持ちで迎えてほしいという願いを込めて、ドラマのストーリーと同様、舞いあがっている様が気持ちのいいさわやかなポスターを目指しました。

■タイトル映像 担当 あら​井​風​愉

新井風愉 プロフィール
武蔵野美術大学映像学科卒。広告映像を中心に、展示映像などさまざまな映像を手がける。2016年よりロボットにてマネージメント契約。主な受賞に、文化庁メディア芸術祭新人賞、アヌシー国際アニメーション映画祭広告部門クリスタル賞など。

新井風愉さんからのコメント
最初に思ったのは「朝に見て元気が出るタイトルバックにしよう」ということです。五島列島の青空と海を背景に、ひたむきで健気な存在が必死に、でも気持ちよく飛んでいく。そんなイメージが湧いてきました。たくさんのスタッフと一緒に、ひたむきに楽しく、1コマ1コマ誠実に作りました。細かいところにも見どころがあるので、何度も見た後でも発見があるかもしれません。毎朝、主人公・舞と一緒に空を飛ぶ気持ちになってもらえたら、と思っています。

◆起用にあたって/制作統括・熊野律時

ささやかな日常の中に見つけた幸せをともにしていきたいと優しく語りかける主題歌。ヒロインが風を受けて空へと舞いあがっていくイメージのメインビジュアル。一枚の白い紙が、次々と形を変えながら青空へ向かって飛ぶタイトル映像。才能あふれる皆さんに、ドラマ「舞いあがれ!」の看板となるすばらしい作品を作っていただくことができました。特に毎朝流れることになる、主題歌「アイラブユー」とタイトル映像は、何回見ても発見がある、深い思いが込められたすばらしいものになっていますので、お楽しみに!
2022年度後期 連続テレビ小説「舞いあがれ!」
【放送】2022年10月3日(月)から
【作】桑原亮子、嶋田うれ葉、佃 良太
【音楽】富貴晴美
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/maiagare/